ここから本文です

ガラパゴス諸島は、川や湧き水はあるのですか?

dea********さん

2018/11/1117:34:19

ガラパゴス諸島は、川や湧き水はあるのですか?

閲覧数:
24
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2018/11/1122:14:58

ガラパゴス諸島には河川はないそうで、火山島ですから地下水があります、ですので場所によっては湧き水もあります。
日常の生活水の上水水源は、現在約90%が市内のグリエタ(地盤の割れ目)からの地下水取水に頼っているようです。
http://open_jicareport.jica.go.jp/pdf/11799905.pdf#search=%27%E3%82...
ガラパゴス諸島の生き物は少ない水で生活できる種が多いですから、自然界では湧き水とか小さい池に頼っていたと思われます。

質問した人からのコメント

2018/11/15 22:43:18

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

det********さん

2018/11/1118:45:29

ガラパゴス諸島で一番大きなイザベラ島を見てみましたが、川はわかりませんでした。ただ水が流れたであろう谷や沢のような地形があるので、雨が降った時には水が流れるのでしょう。

ガラパゴス諸島はホットスポットの火山活動で出来た火山島なので、例えば富士山の高い部分だけが海の上に突き出て島になっているようなものです。

富士山の高い部分にも川はありませんが、谷や沢があります。雨や雪の水は溶岩にしみ込んで伏流水となり、すそ野で湧水となっています。

おそらくガラパゴス諸島にも、湧き水が出ている場所があると思いますが、はっきりとは確認出来ませんでした。


このサイトを参考に読んでみてください。

長崎大学付属図書館のサイトです。
ガラパゴス諸島の地理
http://op2.lb.nagasaki-u.ac.jp/galapagos/jp/overview1.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる