ここから本文です

掃除機にお詳しい方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/11/1120:02:24

掃除機にお詳しい方に質問です。

コードレスやロボット型の吸引力は、普通のものに比べて落ちますか?

ダイソンのコードレスかルンバを検討していますが、絨毯の上でもきれいになるか疑問に思っています。

また、この2つなら、どちらがきれいになるでしょうか?

閲覧数:
241
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/11/1122:00:11

命題がこの二つから選ぶなら脇目も振らずダイソンコードレスにします。

しなしながら
「他のどの掃除機よりも確実にゴミを吸い取ります。」
が魅惑的な売り言葉のダイソン。

その吸引力の差から視覚化すると

ルンバ<ダイソン旧機種コードレス<最新機種ダイソンコードレスV10<コード付きダイソン

すなわち今現在、吸引力や稼働時間を考えると
家庭用掃除機でコード付きダイソンに勝てるものはありません。

だからうちはダイソン同士で闘わせています。

最初のみコード付きダイソンで時間をかけて超丁寧にお掃除
普段、綿埃や髪の毛などの部分や限定的な汚れはダイソンコードレスで対応、
日常的には各部屋全体をルンバ以外の格安お掃除ロボットで軽くお掃除をしています。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/16 08:18:05

詳しく教えてくださり、ありがとうございました。とてもよくわかりました。
ご回答をくださった皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cou********さん

2018/11/1120:05:48

コードレス掃除機を愛用しています。
吸引力は落ちます。
ただし、普段使いでは特に困りません。
基本的には掃除機がブラシで埃をかき出し、それを吸い取るといった感じです。
吸引力で力任せに吸うわけではありません。

ルンバは放っておいてもそこそこ綺麗にして欲しい、というならいいと思います。
普段使いならダイソンのコードレスのほうがおススメです。
外に持ち出して、自動車の中とか掃除するのにも便利ですよ。

tan********さん

2018/11/1120:20:04

普通の掃除機は強力なものだと吸込仕事率が500W以上あるけど、コードレスは吸込仕事率が100Wぐらいです。
ダイソンはそれを補うために床とヘッドが密着するようにしてるけど、絨毯だとヘッドが絨毯に吸い付いて重くなります。
(ソフトローラーのヘッドなら絨毯に吸い付きにくくなるけど、絨毯ではゴミを掻き出す能力が落ちます)

吸引力を重視するのなら、吸込仕事率が500W以上で、自走式のモーターヘッドが付いてる下のような普通の掃除機を選んだ方がいいと思います。
http://kakaku.com/item/J0000026094/

2018/11/1120:35:04

ダイソンとルンバ、目指しているものが違うので、比較できません。

あくまでルンバはロボット掃除機です。メリットは放っておいてもお掃除してくれる事です。
ですがしょせんロボットです。障害物でエラーもすれば、お掃除レベルは人間がかける掃除機にはかないません。
よってロボット掃除機を導入したところで、掃除機が不要になるわけじゃありません。

ちなみに、ロボット掃除機は吸引力で掃除をしているわけじゃありません。どちらかというと掃き掃除をしています。