ここから本文です

原子力発電所って何ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/1121:57:31

原子力発電所って何ですか?

閲覧数:
33
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m21********さん

2018/11/1203:03:39

ウラン等の重元素燃料の原子核分裂反応により原子炉内で熱を起こしその熱で圧力蒸気を作って蒸気タービン(羽根車)を回転させます、その回転エネルギーで発電機を回し発電する方式の発電所を言います、軽元素による核融合炉等は商用発電として実用化されてませんので原子力発電所と言えば核分裂反応の原子炉内の熱を利用した蒸気タービン発電所になります、燃料を原油燃料やLNG燃料で同じ様にタービン発電する発電所を火力発電所と言い、ダムなどの段差を利用し水の落水エネルギーでタービンを回して発電するのが水力発電です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zoo********さん

2018/11/1200:29:06

副産物として電力が得られるかも知れない所。

発電所と言っておけば規則違反が揉み消され、世界に言い訳できる所。

儲かれば政治家にお金が入る所。

失敗すれば電力会社の責任にされてしまう所。

ーー
上記のように考えると何故、あれだけの人災、汚染を起こしながら
さらに「原発をやろう」という特定のウジが湧くのかが理解出来る。

結局、
永遠の不安と争いを生み出す所。

fcc********さん

2018/11/1200:01:02

発電機を動かすのに蒸気を使う発電所があります。
この蒸気を作るのに原子炉を使うのが原子力発電所です。
原子の力で直接電気は作りません。古い火力発電所の燃料違いとなります。

mik********さん

2018/11/1122:14:14

原子力を利用して発電するところです。

沢山のエネルギーをいっぱい作れるところです。

色んなお金が絡まりあうところです。

ovx********さん

2018/11/1121:58:05

原子力で発電するところ