ここから本文です

結婚間近の者です。本日、両家の顔合わせを私の実家で行いました。話の中で、結納...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1123:06:55

結婚間近の者です。本日、両家の顔合わせを私の実家で行いました。話の中で、結納はなし、結婚式は親族のみで行う事になりました。そこまでは良かったのですが、彼側のお父様から身上書を書いてほしいと言われました

。私と彼は7年の付き合いです。
今更、身上書って言われて凄く気分が悪く感じてしまいました。私の両親は凄く穏やかで、お相手の言う通りにするスタンスなんですが、きっと私の両親も不快に思ったと思います。
顔合わせ前に身上書を渡すのは納得出来ますが...
みなさんはどう思いますか?

閲覧数:
692
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/11/1220:22:35

釣書(身上書)を渡すのは今でも普通にある事です。
普通はご挨拶の段階で用意すべきですが、顔合わせの時に言われたのであればまだ許容範囲かと。

私がご質問者様の立場であれば「えー!今更?」と彼に言うと思います。
ですが結婚式も近くなっていらっしゃるようですし、波風立てても良いことはないと思います。
釣書と言っても特別難しい事を書く必要もありません。
書いて渡してさしあげればいかがですか?

深い意味がある訳ではなく、
覚えが悪くて聞いただけでは忘れてしまうので、書いたものが欲しい。
と言うところでしょう。
7年お付き合いされていても、彼のご両親はご質問者様の事は詳しくご存知ない事もあるでしょう。
特に親戚関係などは。


あまりピリピリされず、お式の日に向かって心穏やかに楽しい事を考えて過ごされてくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2018/11/1303:09:18

顔合わせして家族で結婚の合意してるのに
なんで今更履歴書いるんだよ?!と思います。

それ見て最後はジャッジすんのかよと思う。
7年付き合ってるのに時間はいっぱいあったよね。

しかし相手の父上の言葉はお姑さんの言葉と考えると身上状提出するかな。一応お嫁に行くし相手はそれを望んでるのなら。
あんまり波風たつとあとがめんどくさそうと自分を納得させます。
因みに相手も身上状と書いてくれるのかな、、、

pin********さん

2018/11/1200:01:57

まずは彼に相談したら?

彼が、どんな反応をするかだと思います。
父親の意見に同意だったら、この先、お先真っ暗かも?