ここから本文です

生活保護から抜けて健康保険証を作りたいと考えています。 事情があり生活保護を...

kok********さん

2018/11/1123:11:31

生活保護から抜けて健康保険証を作りたいと考えています。
事情があり生活保護を抜けたいです。
そんな簡単に抜けさせてもらえないのは分かっているのですが質問させていただきます。

生活保護を抜けたい理由は息子が怖いからです。
私事で申し訳ないのですが最近息子から暴言や物を投げられたりします。
私自身精神的にきつくなってきています。
以前ケースーワーカーさんに話をさせていただいたのですが様子を見ましょうの一言で終わりました。
その時は精神的にきついと思っている状態ではなかったのでその時はそれ以上何も話さず帰ったのですが最近エスカレートしてきておりいつか殺されるんじゃないかと夜も眠れません。

ここで質問なのですがそれを知っている娘と相談したところ家を出ている家族の方に行った方がいいと提案されたのですがケースワーカーさんは生活保護から抜けさせてくれるでしょうか?

仮に抜けたとしたら健康保険証はすぐに作れるのでしょうか?

拙い文で申し訳ありません。
回答お待ちしています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbc********さん

2018/11/1123:41:08

簡単に回答を…

役所へ『辞退届』を出せば生活保護世帯から抜けられます。保護世帯から抜けた後の生活プランを聞かれますが、問題ない理由であれば受理、すぐに保護廃止決定通知書を出してもらえば、その日に健康保険証は発行されます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ass********さん

2018/11/1123:22:16

大変ですね、心が壊れる前に行動された方が良いかと思います。

まず健康保険ですが、安定した収入が無いと加入しても維持が大変だと思います。
もし可能なら避難される家族の扶養家族になられたら如何でしょうか?

文面の状況下で生活保護を抜けるのは誰にも阻害される言われはありません。
ケースワーカーにも基本、何の権限もありません。
ただ、再申請する事がある場合は面倒かも知れませんので御注意を。
一応、会話や手続きは録音するなど証拠として保存出来ると良いかも知れませんね。

警察などに相談されるのも重要ですが、かなりの心労が予想されますので体調にはお気を付け下さいませ。

yum********さん

2018/11/1123:18:13

息子の家庭内暴力であれば、警察に相談して、DVシェルターに非難するのもオススメです。

tar********さん

2018/11/1123:16:19

まず、今貰ってる金額と同じくらいの仕事を探して、採用される事です。
そうしたら、生活保護が抜け出せます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる