ここから本文です

ローンが通らない理由を教えていただきたいです。 最初に、この質問は非常にモ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1123:29:09

ローンが通らない理由を教えていただきたいです。

最初に、この質問は非常にモラルが無く恥ずかしい質問になりますが回答してもらえると有り難いです。

約6年前に人身事故を加害者とし起

こしてしまいました。
その時乗っていた車両は車検切れ自賠責保険未加入の車両となっていました。
(言い訳になりますが当方、工事現場管理職に就いており所謂ブラックな職業に部類される仕事でして車検切れなんてものに目も暮れず仕事で追われているその矢先に居眠りから接触事故です。幸い減速からの接触であったため相手方は軽症でした。)
そこから、相手方は後遺症からの国へ救済制度とし慰謝料?を請求し、その負債を当方へ請求を掛けてきました。(750万円ほど)現在は国交省に対し毎月の返済を行っている状況です。

ここからですが、上記を踏まえローンが通らない可能性がある内容と個人のスペック?(横文字すみません)を箇条書きで紹介し、原因を判断していただきたいです。

仕事関係
・創業90年の会社に正社員勤務
・福利厚生問題なし
・勤続年数10年(役職なし)
・転職歴なし
・年収340万程度
・残業が多い
・休日出勤が多くあります

お金に関わる内容他プライベート
・年齢28歳
・ローン歴は1度、50万の車両を1年で完済
・携帯電話の機種代金は月々分割
・クレジットカード所有
・クレジットカード支払い延滞を何度かしました
最近は先月と先々月
・現在自前の車両は原付と軽自動車
・車両税の未納があったことがある
・消費者金融の世話になったことはありません
・上記の国への700万円ほどの負債、月々15,000円の返済(定年まで支払う予定)
・家族4人(父母私弟になります)
・持ち家等の財産なし
・借家暮らし
・両親は自己破産者
・両親の家賃滞納4年間(約400万円)家主へは直接支払い式(現在追加支払い中)
・約6年前弟の普通自動車免許取得代金のローン返済の連帯保証人による、弟の数ヶ月に渡る未納延滞の連帯責任

以上です。上記の通りの思い当たる点があります。

先日、車を買い換えようと中古車店に訪れローン申請を行った際にローンが通りませんでした。
(7年100万円のローンを申請)

結婚を考えているのもあり、家の購入も最近考えだしてきたところなんですが、相手にも愛想を尽かされそうで現状のことが言えず、ローンが一生通らないのではないかと自身のだらしなさと自業自得なんだと非常に落ち込んでいる状態であります。

こんな教える価値も無いような奴ですが
どうか、原因を教えていただきたく思います。

宜しくお願い致します…

補足現在の自前の車両はもらい受けたもので最近ローンを通して手にいれたものではないです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moe********さん

2018/11/1214:16:43

考えられる原因
まず親の破産はあまり考えなくていいと思います。
弟の連帯保証の未納とカード会社の延滞が原因だと思います。
中古車屋にもよりますが何社かローン会社を持っているところで通るローン会社もあると思います。
僕自信、自己破産をしていましたが車のローンは通りましたよ。ローンが通るようになるまで自己破産、個人再生、特定調停などした人は少なくとも5年~7年は大手のローン会社は通りません。自己破産でも7年たてば情報機構から消えますので安心してください。この間にお金が必要な時は大手ではない消費者金融でしたら貸してくれますよ。僕自信も何十社からもお金を借りて首が回らなくなり破産して10年位たちますがカードも作れて車もローンが通り普通に消費者金融からお金も借りてますので安心して下さい。
長文になりましたが整理するとローン会社にもよると思う。ことと年数もあるかと思います。

• moe********さん

2018/11/1215:36:11

補足ですが家の購入の際はどうしても金額面やローン会社が大手や銀行系になると思うのであなた自信が綺麗な状態を少なくとも7年は維持した状態でなおかつ家のローンは必ず保証人が必要なので保証人も綺麗でなければいけません。車に関してはどうしても中古車販売のローン会社が通らないときは大手ではない地方(地元)の消費者金融にマイカーローンのプランがある金融やが必ずあるので何件か探して審査してもらうのも一つの考えではありますね。大手に比べて審査は甘いので必ず貸してくれる所はありますよ。僕自信そうしてきましたから。
    忠告ですが必ず返せる範囲で計画的にした方がこの後の人生に関わりますからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/11/1718:54:48

自身の負債に加えて親兄弟の履歴も大きいです。
差別するわけではないですが、
出自、血筋、家柄、育ちというのは大きいのだと最近感じます。
遺伝するとは思えないですが、天皇家ですら問題になっています。

ooy********さん

2018/11/1717:23:50

自分で信用情報を取り寄せてみれば、すぐ分かるだろう。

銀行、サラ金、クレジット。

dai********さん

2018/11/1717:09:59

住民税だったかな?納税証明書に未納額って0か今年の残金だけなのかな。

これは今年の期限までの残金も未納額で表示されてるんですが銀行屋はすぐわかってくれます。

だけど、国に納めてない人だと単に銀行は融資したらいけないんだよね。

事故の支払いとか関係ないです。

後は単に年収とクレジットやローン支払い遅延とかじゃないのかな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pbg********さん

リクエストマッチ

編集あり2018/11/1219:08:08

ご両親や弟さんと同居でしょうか?
ご両親と弟さんが免責及び延滞をした金融機関(会社)は、自社情報を参照する為、同一世帯の場合は貴方の審査に影響する可能性が有ります。

弟さんのローンの数カ月に渡る連帯延滞は恐らく個人信用情報に事故情報(異動情報)が登録されていると思われ、完済及び契約終了後5年を超えない期間が保有期間の為、この間はローンやクレジットカード等の審査全般において、否決される可能性が非常に高くなります。
保証分の返済は、現在でも貴方が返済しているのでしょうか?

また先の回答者様もおっしゃっていらっしゃいますが、クレジットカードの返済の延滞も、異動情報が登録されるまでの長期延滞ではなくとも、短期延滞を度々繰り返していれば、信用度は低下します。
更に直近で2カ月連続の延滞は、審査において非常に不利になります。

100万のローン対象額に対して、7年の返済期間は非常に長期間で利息負担も大きくなる為、その金額ならば長くても2〜3年程度の返済期間が一般的だと思われます。
つまり月々の返済額を抑えると返済期間が長期間になりますから、その利息負担を踏まえた上で、長期間の返済期間を選択した場合、現時点で金銭的な余裕はないと判断され、返済能力が懸念される可能性が高くなります。

厳しいことを申しますが、現時点で700万以上の負債が有り、定年までの32年間もの期間、返済が継続することになっているのに、結婚されて、お子様が生まれて、奥様の収入一時期得られなくなった時のことも踏まえ、住宅ローン等が返済していけるのか等きちんとお考えになっていますか?
まず現在の負債を定年までではなく、遅延なく返済を継続し、早期に完済するべきではないかと思います。
そうすれば信用も回復しますので、ローン等の審査も可決される様になってきます。

そして全てローン等で購入する事を第一に考えない様にすることを原則とされることが必要だと思います。

ローン等の契約は、約定返済日に遅延なく返済する事を法に基づいて約束をする契約です。
返済期間中の返済猶予等については、債権者(会社)が容認する事由(天災等)以外、個人的な事情は一切考慮されません。
従って、契約違反があればそれなりのペナルティを科される事になります。
今一度よくご理解をされた上で、ローン契約等はなさる方がよろしいかと思います。

老婆心ながら、本気でご結婚をお考えになっているのなら、生活を共にすればどんなに隠してもいずれは必ず分かりますし、前述通り現時点では住宅ローンは否決される可能性が非常に高いですから、貴方から直接現状をお話になられた方がよろしいかと思います。

「愛想を尽かされそうで現状のことが言えない」→お気持ちは分かりますが、これは貴方の我が身かわいさの貴方優先のお考えだと思いますので、本当にお相手の事を思うのなら、きちんと現状をお伝えし、貴方の反省やお考えもお伝えし、お相手に判断を委ねた方がよろしいかと思います。
結婚は双方の人生に共に責任を負う事だと思いますので、結婚をすれば貴方だけの事ではなくなりますから、よくお考えになって下さい。

長文になり、申し訳有りません。

tmy********さん

2018/11/1200:25:20

原因は両親の自己破産と国への返済とクレジットカードの度重なる延滞、弟の車校ローンの未納ですね。
今はカード会社(ローンを含む)も厳しいので家族に破産者がいたり、一度でも返済を滞納した場合はローンは通りません。いつまで?と聞かれたらあなたが定年になるまでローンは通らないと思ってください。車のローンが通らないのに住宅なんてもっての他です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる