ここから本文です

デフレ脱却できてないのに消費税上げて何がしたいの?

アバター

ID非公開さん

2018/11/1123:36:19

デフレ脱却できてないのに消費税上げて何がしたいの?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/11/1822:58:50

それが消費税増税とアベノミクスの国民の資産没収政策なんです

アベノミクスは国民を貧乏にする政策です。
起業業績は円安でごまかしているだけ
円の価値下落分を修正すれば ちっとも業績は良くなっていません
また有効求人倍率などの見た目の指標は民主党政権時代から改善しています。
簡単な理由ですよ。
少子高齢化になっているから

つまり アベノミクスを擁護する人間など なんの説得力も持ちえません

たとえば、お金の価値を10分の1に落とせば
その国の通貨を基準にすれば 所得も10倍になる、物価は10倍になる 税収も10倍になる 年金積立金も10倍になる
でも 国民は豊かになっていない。 いや 日本国民の資産は貯蓄が多いから 大打撃を受けます。

ここまで極端でなくても
金融緩和をすれば
国が発行する国債は銀行を通して預金者が間接的に買っているようなものだから
こんなことをすると国民は被害者です。

これは今までの政権にはなかったこと
アメリカではリーマンショック後に金融緩和をしても 国債を買っているのは中国や日本で
アメリカ人はあまり国債を持ってないのでこんなことは起こらないのだが
安倍は 「アメリカでもやったことだ」などと言い出して 国民の預金を奪い取っているのです。
旗振りをしているのが日銀総裁の黒田 財務省OBです 消費税増税大好き人間です。

お金の価値を変えなければ消費税増税で消費冷え込み、企業は売れないから値下げでデフレスパイラルになるところを、 その批判を封じるために お金の価値を落として 絶対にデフレにならない体制を作ろうとする それがアベノミクスなんです。

過度にインフレになれば 消費税を増税をして奪い取る
デフレがひどければ 金融緩和をして 奪い取る

これが今までの政権になかった悪質なところですね。

従って お金の価値が変わっていなければ
誰の目にも「後遺症で景気後退」と気が付くところを
国民が気が付かないように 数字を操作してくる恐れがあります。

政府は これで景気は悪くないと言い続ける
でも国民は「全然豊かにならないどころか生活が苦しいおかしいな?」と思っている
でも 自民党ネトサポなど 思考力のない人間が 何の根拠もなく「野党に政権運営能力がない」と言い出すもんだから 政権交代が起こらない

そうこうしているうちに
「国民が反発する前に
国民の人権を奪って 反抗的できないように憲法を変えてしまおう」という思想になる。

それが 創生「日本」や 日本会議です。
https://www.youtube.com/watch?v=KqT6oAoEkFU

こうなると 国民は財産も人権も奪われてしまう。

まさに フランスのシャルル10世がもくろんだ白色テロと同様なことに
なりかねないですね。

これが最悪のシナリオです。
早く気が付かないと大変なことになるよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2018/11/1405:22:50

6年前に掛けた保険を使わなくちゃいけないときが来たと判断した。
6年前、消費税増税関連法を成立させ、消費税収分の金額は社会保障関係費のなかの医療・介護・少子化対策・年金特別会計繰入、この4つに使うという担保を取った。
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/shohi/kaisei/201304.htm
もうこれ以上この4分野の予算を増やすには消費税増税しかない。
そうしないと防衛関係費などを増やせないし、国債発行額もまた増える。
お手上げで消費税増税。

dad********さん

2018/11/1404:07:55

いまだにデフレなんですか?安倍、黒田のようなことは言わない。
軍事費の増強しかないでしょう。

tak********さん

2018/11/1403:13:36

緩やかなデフレを継続しつつ、社会保障削減と消費税増税を実行し、
美しい國日本を強い國にすべく、安倍内閣は、政策実現する。アベノミクスを断固支持する。

by

19歳の2児の父(配管工)

z_x********さん

2018/11/1217:17:41

人口減少社会なんだからデフレは脱却できない。
なのに緩和と減税ばっかりで、しかも医療費や年金を下げられない。

このままでやっていけるのなら、
そんなに素晴らしいことはないわな。

bim********さん

2018/11/1216:29:19

財源健全化したいんでしょう
このまま赤字垂れ流し続けたらいつかは破綻するでしょうから、消費税上げることにメリットがないわけではありません
どっちがいいかは誰も答はわかりませんけどね
政府紙幣発行する勇気はないだろうなあ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる