ここから本文です

京都の国際会館駅から伊勢市駅まで行きたいのですが、乗り換えアプリを見ると烏丸...

sno********さん

2018/11/1123:43:29

京都の国際会館駅から伊勢市駅まで行きたいのですが、乗り換えアプリを見ると烏丸線から改札を出ずに近鉄線に乗れる表示がされていました。

その場合ホーム上で近鉄の特急券が買えることはわかっているのですが、国際

会館駅で伊勢市駅までの切符を買うことは出来るのでしょうか。窓口があれば出来そうな気もしたのですがおそらくなさそうだったので。

ICカードは持っていますが出来れば切符で切符で乗車券を買いたいのです。改札を出るようでしたら、普通に券売機を使おうと思っていたのですが…

前日に京都駅に行くのでそこで近鉄の乗車券と特急券を買っておくのが1番良いでしょうか?

閲覧数:
86
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

buk********さん

2018/11/1205:29:01

国際会館から竹田経由で近鉄乗り入れは、伊勢市までのきっぷは購入できません。
そこで近鉄乗り入れの最大金額のきっぷを購入して、伊勢市で乗越精算する方法があります。

特急券は近鉄丹波橋〜伊勢市で購入ください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2018/11/1220:43:27

★本題に入る前に★
それは単に乗車駅が国際会館駅、目的地が伊勢市駅とだけ設定したため、そのような検索結果の画面が出たのではないかと推理しました。


アプリばかりに頼り過ぎ、かつ各々の路線の性質を十分に把握しないと、そのような検索結果が出てきてもおかしくないですし、乗車券購入のアドバイスまで構ってくれません。


★検索サイトの「落とし穴」★
よく[鉄道]カテで「調べても良く解りませんでした」と言う節を交えて質問されて来るのですが、その殆どが検索サイトで納得の行く経路・費用が出てくれなかったトコにあります。


コンピュータだって「どの乗り物を使って、どう言う経路で行きたいの?」と各々のサイトで個々のユーザーに尋ねてはいるのです。


しかし、それらを見逃し、さらに単に出発地・到着地しか入力しなかったため、質問者さんから観れば、納得がいかない、明らかに「遠回り」だ、あるいは乗らなくて良いのに、他の特急や地下鉄が加わるトンチンカンな経路が出て来た…と不満の声を持って、ここ(知恵袋)へ訪ねて来る方が後を絶ちません。


★検索サイトを賢く利用するコツ★
実際には降りなくても良いので、経路上にワザと質問者さんが通らねばならない途中駅(出来れば、他社線との乗り換えが無い駅)を「経由地欄」に入れると、ほぼ正確に、一本の経路に絞り込めるようになります。


★参考までに★
京都市高速鉄道(京都市営地下鉄)連絡運輸規程 第3条によると、地下鉄の各駅から竹田駅経由で、京都線・橿原線・天理線の伏見-西大寺-平端-天理間と、奈良線の奈良-生駒間で乗降する連絡乗車券の販売を行うと記載されていました。
※交通局管理規程第7号の1(平成30年3月24日現在)。


従って、近鉄線の上記指定区間以外の乗車券は扱わないってことです。


★乗車券・特急券は事前購入可能★
近鉄京都駅では[特急]を利用する場合に限り、乗車券を乗車日の1ヶ月前の10時半から販売しているので、窓口の駅社員さんに竹田-伊勢市間の乗車券と丹波橋-伊勢市間の特急券を発行してもらうことを推奨します。
※国際会館-竹田間4区320円の乗車券は当日購入。


★ただ、★
近鉄線で京都-八木-中川-伊勢市まで直通する[特急:賢島行き]は朝の2本しかなく、それ以外の時間帯は八木駅で30分以内の乗り継ぎなら、丹波橋-伊勢市までの通し特急料金で利用する特例措置があります。


★モデルルートも観て下さい★
おまたせしました。さて、本題ですが…。


「自分で調べろ」と言われても、鉄道に乗り慣れていないと、検索サイトを観ても、理想していた経路が現れないケースもあるので、竹田・丹波橋経由で行くモデルルートを作りました。


これをヒントに、最良の時間帯を決めた方が得策だと考えます。
※下記は平日で、7時発にて設定。
https://www.navitime.co.jp/transfer/searchlist?orvStationName=%E5%9...


★お断り★
コンピューターにトンチンカンな経路を出させないため、ワザと降りなくて良い「くいな橋駅」(地下鉄烏丸線)と、乗り継ぎ駅の近鉄丹波橋駅(近鉄京都線)を「通過ポイント」として含ませています。御了承下さい。


なお、駅名の左側にある(直通)表示。
これは「乗り換えしないで、そのまま乗っていてOK」の意味です。


★鉄道乗車の検索のおさらいです★
(1)下記いずれかのサイトを呼び出す。
http://www.navitime.co.jp/transfer/
http://transit.yahoo.co.jp/

(2)出発地・到着地だけでなく、必ず通る経由地も入力。

(3)具体的な出発(または到着)時刻を設定。

(4)乗らない交通機関は□から[V]を取り、予め除外する。

これで、理想的な経路が現れる可能性が高くなります。
是非、お試しあれ!!
※それでも、ごく稀に「トンチンカン」な経路が出る場合有り。


ただし、●ョル●ンは止めた方が良いです。
※経由地駅が1ヶ所だけしか書き込めず、表示された画面も行をギチギチに詰めて見辛いため。


長々とコメントしてすいません。
こんな回答でいかがでしょうか…?

arm********さん

2018/11/1200:51:30

>烏丸線から改札を出ずに近鉄線に乗れる表示がされていました。
いいえ、地下鉄から近鉄へは改札が違いますよ。

>国際会館駅で伊勢市駅までの切符を買うことは出来るのでしょうか。
いいえ、購入できません。

>前日に京都駅に行くのでそこで近鉄の乗車券と特急券を買っておくのが1番良いでしょうか?
はい、そのほうが当日あわてなくてすみますから。

tec********さん

2018/11/1123:46:07

多分買えません。
京都駅で買っておくか、ICOCAとか使うのが正解かと。