ここから本文です

株譲渡益の確定申告について教えて頂けると助かります。 一般口座で利益20万円以...

oh_********さん

2018/11/1210:33:13

株譲渡益の確定申告について教えて頂けると助かります。
一般口座で利益20万円以内で押さえていましたが、来年から超えそうなので特定口座に切り替えたいと思います。新たに株を購入するときは

特定口座を選択すればいいのですが、すでに一般口座で保有している株は、特定口座に移管すればいいのでしょうか?
お知恵を貸して頂けると助かります。

閲覧数:
152
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2018/11/1211:10:15

>すでに一般口座で保有している株は、特定口座に移管すればいいのでしょうか?
特定口座への移管はできません。
一般口座で売って、特定口座で買い戻すしかありません。

>一般口座で利益20万円以内で押さえていましたが、
20万円以下でも不要なのは確定申告だけです。
確定申告をしない場合、自治体に所得の申告をして住民税5%を払っていなければ脱税です。

今まで脱税をしていた可能性が高いですね。

質問した人からのコメント

2018/11/12 14:23:05

回答ありがとうございます。明日、税務署に相談しに行ってきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fhz********さん

2018/11/1211:07:00

一般口座で保有している株は、特定口座に移管できません。
この先も、一般口座のままです。

新たな株の取得は、特定口座にすれば、今後、特定口座と一般口座の2つの口座を持つことになります。
なお、確定申告を省略できるのは、「特定口座で、源泉有り」の場合です。
特定口座の源泉有り、源泉なしの変更は、年単位で可能です。

hrc********さん

2018/11/1210:52:19

一般口座から特定口座への移管は出来ません。先に特定口座(源泉徴収ありかなしかを選択する必要あり)を作ってから売却、買戻しをする必要があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる