ここから本文です

着物の相場を教えてください。 シルクウールの着物を購入しようと思うのですが、...

ser********さん

2018/11/1211:10:21

着物の相場を教えてください。
シルクウールの着物を購入しようと思うのですが、単衣、羽織、袴の三点で税抜き18万円です。
これは相場と比べて如何でしょうか?

また、値引きの余地はどの程度ありますか?

補足ちなみにこちらは八王子ウールなのですが、八王子、西陣、浜松のどれが良いかとかありますか?

閲覧数:
183
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/11/1216:56:56

八王子ウールは光沢もありますのでいいですね。
以前はウールのアンサンブルを着ている男性も多かったですが、最近は減りました。
混紡などの着物よりとても着やすいです。

ただ、着物の値段はブランド服のように決まった価格ではありません。
同じような浴衣でも、お店によりかなり値段が違う事でも理解できるかと思います。
仕立て代でも仕立て方や仕立てる方によって値段は違います。
ですのでこちらで「高い」「安い」などの判断は難しいです。


自分で納得して購入されるならいいですが、「高いかも?」と不安があるようでしたら今はその着物とは縁のない時なのかもしれません。
呉服店に行ってお店の方の言葉に流されない自信があるなら、他のお店もご覧になられると良いと思います。

ウールの着物に袴もウールでしょうか?
趣味の習い事に使われるのか、普段着として使われるのかわかりませんが、素敵ですね。
ご自分で納得のいく形で購入される方がいいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xon********さん

2018/11/1211:59:44

物がわからないのに相場はわかりません。