ここから本文です

アフターエフェクトのカラコレやカラーグレーティングのコツや基本があれば教えて...

byx********さん

2018/11/1213:40:25

アフターエフェクトのカラコレやカラーグレーティングのコツや基本があれば教えていただきたく。。

設定が多くて困っております。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nicooさん

2018/11/1215:03:37

カラコレやカラーグレーディングといっても幅広く奥が深い。カラリストの専門家があるくらいの分野です。どなたもここでは回答不能でしょう。やられてみて具体的な内容での疑問点等を書かれたらいいです。

私はカラコレする場合に、それが得意なDaVinci Resolveを使って調整することが多く、それを素材としてPrやAe等で編集に使います。
カラコレの目的や素材の動画によって対応が違ってくるので、ネット検索でも具体的な言葉を入れて調べられたらいいです。

とりあえずとして、現在のAeではカラー補正に[Lumetri カラー]を使うことが基本です。Lumetriのプライマリ補正の話として。
・[基本補正]、[クリエイティブ]に[Look]が用意されているので、何々風のグレーディングが簡単に出来ます。
・[トーンカーブ]では従来のRGBカーブに加えて、2019版からDaVinci Resolveにあるようなセレクティブカラーの縦横グラフ調整が出来るようになりました(画像)。画面内の特定の色を別の色に変更する等はやり易くなった。

他にもカラー調整はLumetri以外に沢山のエフェクト種類が使え、多過ぎて混乱されているのと思いますが、Lumetriカラーでやられればいいと思います。
初めは簡単にトーンカーブの操作を覚えられれば簡易的なカラー調整は簡単に出来てしまいます。

カラコレやカラーグレーディングといっても幅広く奥が深い。カラリストの専門家があるくらいの分野です。どなたもここでは...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2018/11/1219:12:34

とりあえずカラーシステムの概念から学習しないと、各ツール(エフェクト)が何を操作しているのか理解できません。
・HLSカラーシステム(色層、明度、彩度)とか
・ハイライト、ミッドネス(中間調)、シャドウとか
操作対象をざっくり言うと明るさとカラーバランスです。
・レベル補正(ノーマライズ)とか
・ホワイトバランスとか
そのためにソフトによらず共通イメージのツールがあります。
・ヒストグラムとかRGBパレードとか
・トーンカーブとか
・カラーホイールとか
厳密には映像システムによる特殊な制限に応じた調性もあります。
・スーパーホワイトとか
・YC伸張とか

基本的には映像も画像も同じなので、映像ソフト(AE等)よりも、画像編集(レタッチ)ソフトを対象に調べた(検索した)方が、有用な情報が見つかりやすい。かも?
Photoshop の色調補正から学習した方が、わかりやすい。のかな??

なんか、そんなかんじ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる