ここから本文です

会社で契約している宅配便の金額で私物を出荷する事は違法でしょうか、もちろん掛...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1213:53:17

会社で契約している宅配便の金額で私物を出荷する事は違法でしょうか、もちろん掛かる運賃は支払いますが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

she********さん

2018/11/1214:38:14

物販業務を主とした会社なら、自社製品を社員購入で安く買えることはありますが、そういった会社でも、私物を会社契約の宅配会社で送れるところはあまり聞いた事がないです。
会社にそれを許す基準があるのなら別ですが...

会社と宅配会社の間では、大量の取引限定で価格も安くしている訳です。
お店で沢山物を買った時に「これだけ買うから、安くしてよ」の結果と一緒です。

会社の取引と関係ないところで、例え料金にそう差が無かったとしても悪用していることに違いはありません。
背任罪という刑罰をご存知ですか?
その定義も幅広いですが、その中に、「第三者の図利または相手への加害目的」というものがあります。
図利とは、「利益を図ること」で、自分以外の第三者(会社)が任務を請け負っている相手(宅配会社)に対して、利益目的や損害を与える目的ということになります。

本来、個人から1000円頂けるところを800円しか貰えなかったら、まさに宅配会社に損害を与え、自己の利益を図った行為で、しかも会社のシステムを利用する便乗行為まで...

はっきりとした規定が会社になくても、モラル、マナーに厳格な会社なら、社内でおとがめ、もしくは何らかの罰則が与えれるでしょう。1回だけのことなら見逃してもらえると思いますが、常習化すると訴えられる可能性大です。違法性がある事に変わりはないのですから...

念の為に、上司に事前承認受けたほうが良いでしょう。
宅配会社は一月ごとに締め、まとめて請求します。
私のいた会社では、請求書とお届け受領のあるコピーを提出してもらい、差出人と届け先を確認して会社業務の中で行われたのか検証していました。

まず、社員宅への伝票を選び出し、その中で差出人が会社だった場合「これは、どういう種類の物?」「会社業務なら、いつ、どういう事で。ということを帳簿などにつけているはずだ。それを見せろ」ということで発覚しました。その時は土下座ですみましたが...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ufx********さん

2018/11/1214:54:32

業務上の横領にあたります。

違う例で言えば、会社のガソリンカードを使って給油し、経理に現金で支払うのと同じ事です。
社長やオーナーから許しを得てるのなら別ですが、内緒でやりバレた時は横領とみなされて懲戒免職になりますのでオススメはしませんね。

jrn********さん

2018/11/1214:32:16

普通は、NGですね。

ただ、温情的にやってくれているところはたくさんありますから、まぁ、甘えられるうちは甘えてもいいのでは?

ただし、いけないことをしてはいるので、何かあっても自己責任で。

min********さん

2018/11/1213:58:50

厳密に言うと規約・契約違反でしょうね。
そんな事せず、ご自分で業者を選択して発送手配したらどうですか。
扱い店に持ち込みしたら、マイナス100円なんて有りますから。
正しく、生きようよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる