ここから本文です

人身障害保障について

アバター

ID非公開さん

2018/11/1215:02:46

人身障害保障について

事故の過失に関わりなく、7対3でも10対0と同じ保障金額が出るという認識でよろしいのでしょうか?
相手の保険が7払い 自分の保険から3出る感じですか?

閲覧数:
45
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kma********さん

2018/11/1220:20:02

自身の人身傷害保険は過失減額がないので、自賠責の枠を超えたため、対人賠償にて過失減額された場合は、その部分は人身傷害で補填されます。

但し、人身傷害は「人身傷害約款」どうりの支払いなので、対人賠償と若干の違いがありますが、ほぼ減額部分は補填されると思います。
分からなければ、保険会社に聞いて下さい。契約者ですので丁寧に説明してくれます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/13 01:42:36

自賠責保険は越えそうなのでほけんやに聞いてみます。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bs1********さん

2018/11/1215:13:01

人身傷害保険特約は簡単にいえばその解釈で間違いありませんが、3割の過失があっても自賠責保険限度額120万円なら、相手側の保険から100%支払われます。