ここから本文です

今、中学生3年生です 志望校が近畿大学附属高校です。 進学コースに専願で受けよ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1215:39:05

今、中学生3年生です
志望校が近畿大学附属高校です。
進学コースに専願で受けようと思っているのですが、塾では現在の成績で受かると言われたのですが、学校の進路懇談では厳しいと言われま

した。
ちなみに第3回実力テスト平均プラス69
第4回実力テスト平均プラス58です。
五木での偏差値は55です。
近畿大学附属高校は厳しいでしょうか?

閲覧数:
86
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2018/11/1408:11:06

一般的に塾は多分受かりそうな子には大丈夫といい、学校はもしかしたら落ちる可能性がある子には厳しいといいます。ひょっとしたら落ちるかもしれないという小さなリスクをどう受け止めるかの問題です。質問者さんは大阪のかただと思いますが、大阪の中学は出来るだけ不合格者を出さないようにする傾向がかなり強いようです。そのため実力よりもかなり低い高校を勧めてくるケースが多々見られますが、それは決して本人のためにはならないと思います。なお、大学を出て就職活動の際に、大学への指定校推薦と内部進学組は受験勉強をまともにやっていないと思われて嫌われる場合がありますので、一応知っておいて下さい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/1417:57:41

    はい、大阪出身です。やはり今の成績ではひょっとしたら落ちるかもしれないのですね。ここから頑張って行こうと思います。僕自身も学校では偏差値の低い公立を勧められました。
    また内部進学など就職く難しいと知っておきます。
    回答ありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/18 20:04:03

色々と教えいただきありがとうございました!
受かるように頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wak********さん

2018/11/1523:17:53

私の友達の時代は私学は絶対落ちない時代でした。
今でもほとんど私学は落ちないと思います。

しかし、大学受験は落ちまくっています。
これは公立偏差値60程度の高校の実績です。
http://www.osaka-c.ed.jp/higashisumiyoshi/career/pdf/2016_shinro.pd...

近畿大学ぐらいは合格するだろうと、
府立高校の子は思っていますが、
実際は落ちまくっています。

なので、附属はおすすめです。
成績を上げる方法は家庭教師だと思います。
過去問対策です。

私の友達は近畿大学理系に行っていますが、
高校は私学進学校です。

英語は苦手でも、数学が得意だったので
なんとか合格しました。

近畿大学は今後も発展していく大学ランキングで1位です。
人情味があって本当にいい大学ですよ。

頑張ってください。