ここから本文です

初めてのクロスバイク購入を検討しております。

fat********さん

2018/11/1215:41:54

初めてのクロスバイク購入を検討しております。

用途は通勤(片道5kmほど)と休みの日にはサイクリングを始めたいと思っております。

以前も質問させて頂いて、
ブリヂストンよシルヴァF24にしようと考えていたのですが、色々見ているうちに目移りしてしまい決めきれずにいます。

現在は MERIDA グランスピード80MDを購入しようと思っており、近くの自転車屋を何軒も回って一軒だけ実車を置いてある店舗があり試乗させてもらいました。
しかし50サイズしかなく乗ってみたものの大きく(跨った際にトップチューブが当たってしまう)47サイズは在庫がなかった為取り寄せはできるようですが試乗はできませんでした。

本来は試乗したほうがいいと思うのですが近くで他に置いてある所が無い為購入してよいか迷っております
47サイズは適正身長が165〜175となっているのですが
当方身長167cm、股下77cm、腕の長さ168cm
では大きい過ぎるのでしょうか?
スポーツバイクはなるべく小さめの方がいいとも聞きますがグランスピード80は47サイズが最小サイズのようなのです。

実際に乗ってみないとわからないのは勿論なのですが、アドバイスなどあればよろしくお願い致します。

また当方の使用用途ではグランスピード80(カーボンフォーク、機械式ディスクブレーキ)はオーバースペックなのでしょうか?

自転車屋の店員さんにも1台目は安いものでいいと言われましたし通勤もそれほど距離があるわけではありません。
休みの日にサイクリングが続くかもわかりません。
ただフレームやカラーが一番気に入っているのです。

こちらについてもご回答頂ければよろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ram********さん

2018/11/1216:16:18

165cmの僕は48サイズで適当と感じるので、47で大きいことはないと思います。
そのメリダと5万くらいのを比べてオーバースペックとは思わないです。
気に入ったカラーやブランド・形のものを買うのが一番いいと思います。

ほとんどのショップではどれでもこれでも試乗させてくれるところは無いですし、体に合わせるフィッティングも有料なので、ほとんどの人が適当に買って適当に乗ってるし、所詮自転車ですのでそれほど気にしなくてもだいたいあってれば大丈夫ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cam********さん

2018/11/1218:10:26

ハンドル遠いと感じたら最後の手段、ステム交換があるさ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる