ここから本文です

新築時の収納について 2階建て40坪木造二階建てを考えています。 居室・廊下・...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1217:56:44

新築時の収納について

2階建て40坪木造二階建てを考えています。
居室・廊下・洗面脱衣室など「収納」部分について迷っています。

造作による棚などを作るべきか、既製品の収納家具などを配置すべきかアドバシお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2018/11/1218:27:50

はじめまして

収納の設置は二通りの考え方があるかと思います

1.造り付け収納
(利点)
・スペースにあった収納ができるので見た目や納まりが良い
・地震時の家具倒壊などの心配がない
(難点)
・使い勝手が変わった場合、撤去が面倒になる

2.既製品収納
(利点)
・ライフスタイルに応じて家具の入れ替えや撤去ができる
・デザインの統一ができる
(難点)
・事前にスペースを確保しなければ家具による場所取りでスペースが消される

居室においては壁内に収納スペースを確保しておかないと部屋が狭くなるので、ウォークインクローゼットなどスペース確保がポイントになります。

キッチンや洗面脱衣室などでは、キッチンや洗面台のオプション製品を選んだほうがデザインの均一や配置がピッタリくることが多いです。

介護福祉住宅などで、車椅子仕様や手すりが必要な場合は動線の確保が重要になるので終の棲家として新築をお考えの場合は注意が必要ですね。

簡単ですがご参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/12 18:35:55

なるほど
イメージが湧いてきました

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2018/11/1218:21:23

予算によるでしょう。
あと造作はきめ細かく考えてくれる設計担当者がいるならいいですが、そうでないなら空間のままにしておいてもらった方が無難かと。

kur********さん

2018/11/1218:14:00

うちは棚をたくさん作ってもらいました。
持ち込んだ収納家具はタンス一つ。引き出しとかドレッサーなし。
あとは子供のおもちゃ棚が2つです。

地震で倒れたら面倒なのと、そのつもりでイケアとか安い家具しか買っていなかった、というのもあります。

既製品で気に入ったデザイン、大きさのものがあれば良いし、「これを置きたい」っていうのや手持ちで新居に合うものがあれば良いです。
でも、なかなかないのです…。

オープンな収納はダボ穴の可動棚や固定棚の方がスッキリしますが、ダボレールの可動棚もありますね。
扉がついている収納は、ダボレールの可動棚にしてもらって中のクロスも模様のハッキリした物を貼ってもらっていました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる