ここから本文です

糖尿病について… 私は空腹時に採血した際の血糖値が130あり、来週に再検査するこ...

udo********さん

2018/11/1220:49:48

糖尿病について…
私は空腹時に採血した際の血糖値が130あり、来週に再検査することになりました。
先生曰く糖尿病は喉が乾きやすくなったりトイレの回数が増えるそうなのですが、
思い返して

みれば日によってトイレの回数が8回を超える日や、
あとここ数ヶ月手足のビリビリした痺れがひどく、どこか悪くなったのではと不安に思っていた事を思い出しました。(しびれは左右非対称です。)

そこで質問なのですが、糖尿病における頻尿やしびれは軽快と悪化を繰り返すのでしょうか?
もしくは初めは左右非対称だったしびれが糖尿病の進行と同時に、徐々に対称性になりうるのでしょうか。

あと先月の空腹血糖値は90〜100程度だったものが突然進行して130を叩き出す事もあるのでしょうか。
(4月頃は70程度でした。)

8月頃のヘモグロビンa1cは5.3程度だったので安堵していたものの、現在どうなっているかが分からず…。。
とにかく合併症が怖く、軽くノイローゼ気味になっております。
朝起きたら失明してたり足が腐っている、腎不全を起こす事は有り得ますか?

詳しい方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。

補足いつもはトイレも遠く喉も乾きづらいのですが、たまに8回を超える日があります(珈琲を飲んだ時など特に)

ついでに最近朝起きた時目と口の乾きが尋常では無く、それも糖尿病の症状なのでしょうか。
誰か助けてください

閲覧数:
352
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2018/11/1311:00:32

質問者さんは肥満では?
もしくはお腹ポッコリの中年太り、内臓脂肪が多いって事は?
人によって空腹時血糖は高いのにHbA1cは正常というのもあり
そう言う人はインスリンの働きが肥満や内臓脂肪で悪くなって
いるだけなのかも知れず、その原因である肥満等を食事制限と
有酸素運動で解消すればもしかすると大丈夫かも知れません。

私は2型糖尿病ですが、個人的な経験だと頻尿については季節、
カフェインの摂取にさほど影響はなかったように思います。
(と言うのも私は日常的にカフェインを滅多に摂取しない)
絶えず喉が乾き水分を摂って30~1時間に1回は量はどうあれ
トイレに行ってました。
糖尿病性神経障害については、私は痺れを経験していないので
分りませんが、冷えた感覚とつる症状はよくありましたね。
自覚症状は人それぞれ、典型症状がでる人ばかりじゃないはず。

再検査を受けて診断を受けて下さい。
空腹時血糖が130だと血糖知的には糖尿病型に入る数値ですし、
75gOGTT2時間値が200mg/dl以上、HbA1cが6.5以上ですと
糖尿病という診断になると思います。その時は諦めて下さい。

ちゃんと治療をすれば合併症発症リスクの軽減、進行抑制は可能。
糖尿病網膜症も進行性だから朝起きたら失明してたりなんて事は
早々ないし、糖尿病性神経障害による壊疽からの足切断は症状が
重篤で治療すら出来ない余程になった場合だし、腎症の出現には
10~20年かかるし、徐々に腎機能が低下し、腎不全に至ります。
そんなに心配なら少し基本的な事を学ばれれば良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2018/11/15 00:57:59

皆さん詳しい回答をどうもありがとうございます…!すぐに何かが起こるようではないみたいで、少し落ち着きました。
ちなみに痩せ型なのでもしかしたら1型かもしれません。検査を待ちたいと思います…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2018/11/1221:02:02

そこまで心配しないで良いです
血糖値が高い状態が
10年とか20年とか
長期間続けば腎臓が悪くなったりしますけど

今は 食事を気を付けたら
良いくらいの状態だと
思います
白砂糖は止めて
オリゴ糖や黒砂糖に
変えましょう
食事の最初に
野菜 魚 高野豆腐
などを食べましょう

手足の痺れは ちょっと気になりますけど

mid********さん

2018/11/1220:57:12

そうした合併症が出てくるのは、高血糖の状態が何年も続いてからです。

今は、次の検査と、その結果を待つ時期です。

あと、コーヒーには利尿作用がありますから、トイレの回数は増える思います。
また、夏場と違って、寒い時期はあまり汗をかきませんから、トイレの回数が増えます。

口の渇きですが、鼻の調子はどうですか?口呼吸になっていませんか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる