ここから本文です

特別支援の高等学校を卒業をした者でも

アバター

ID非公開さん

2018/11/1221:10:03

特別支援の高等学校を卒業をした者でも

試験に合格すれば
警察官や消防士になれますかね?

閲覧数:
281
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2018/11/1600:51:47

自分は高機能自閉症の障がい者だけど、
支援学校を卒業して
警察官になるのはなかなか難しいよ。

自分も警察事務なら
就職できるかなと思ったけど
警察事務は身体障がい者枠の
契約という形での
雇用が大半なんだよね。
だから、
その時点で無理だと思った。

それから、
もし、警察学校に入ったとして
自分の悩む姿を想像したら、
やっぱり、違う職に就いた方が
自分としては良いかなと思いました。

ただ今後、
警察の採用方針が変わって、
高機能自閉症を含む
発達障がい者を採用して、
警察学校で障がいのある人でも、
分かりやすいカリキュラムが
組まれる事を期待したいけどね。

それから、消防士になるというのは
たぶん困難だと思う。
下記の回答者が書いている通り、
臨機応変な対応と体力が必要ですね。

ただ、上記の警察事務でも
体力については、
配慮があったとしても、
それなりのスキルを持って
臨機応変な対応をしなければならないと思いますよ。

ちなみに、
支援学校に在籍しているなら、
支援学校の先生に相談してみたら?。

きちんと
学校の先生の話を聞いてから
就職活動をするのが一番だと思います。

もし、既に支援学校を
卒業している場合は
一度、ハローワークなどで、
障がい者専門の就職相談員に
聞いてみて、
障がい者の就職で
一緒にサポートしてくれる所を
教えてもらうなどした方が
良いでしょう。

そこで、自分の出来る仕事を
探す事です。

最後に、自分が無理をしない範囲で
夢を持ち続け諦めない事です。

たぶん、質問者さんは
警察官になりたいのだろうと
思っていますが。
間違っていたらごめなさい。

長文の回答を読んで頂き
ありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/11/1517:07:42

試験に合格すればなれます

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2018/11/1414:49:01

学科試験だけでなく、身体検査、心理適性検査、面接とかあるので、合格するのがまず無理と思いますが、合格出来ればなれるでしょうね。

xup********さん

2018/11/1401:52:15

こんばんは。
自分は障がいのある当事者です。
支援学校を卒業して警察官や
消防士になるというのは
難しいですよ。

下記の回答者が書いてある通り、
やはり、診断内容にもよります。

まず、障がい者の就職は
自分の適正な職業能力を知る所から
始まりますよ。

もちろん、様々な人と連携して
相談しながら就職活動をするべきです。

支援学校を卒業という事は
もし、在籍しているなら、
支援学校の先生が
きちんとあなたの能力について
知っているはずですよ。

だから、
きちんと学校の先生の話は
きちんと聞いてから
就職活動をする事です。

さて、障がい者の就職で、
二つの職業について
よく質問などで
問いかけている人がいますね。
それで、まず先に言うと
消防士は難しいです。

いわゆる、臨機応変な対応が
必要な上に体力がかなり必要です。

それから、警察官だと
警察事務で身体障がい者枠の
契約による採用はよくあります。

しかし、
自分は発達障がいのある人との
繋がりで
警察官として採用されたという話は
一度も聞いた事がありません。

ちなみに、自分の親は
よくドラマの「相棒」を見ています。
それで以前、他のテレビ局で
警察学校の授業風景を取り上げた
番組が放送されていました。

それで、その放送を見て
発達障がい者枠で
警察官として採用されても、
学校に入って色々なスキルや
教養等々を学ばなければならない上に
そこで、一人で悩む障がい者も
出てくる事を考えると
ちょっときついかなと思いました。

ただ、努力を惜しまない性格の
発達障がい者なら
警察官として生きていく事も
ありだなと思いました。

ちなみに、その警察学校での
授業風景の放送で印象に残ったのは、
人を助ける前の行動や考えについて、
勉強している内容でした。
詳しい内容は避けますが、
かなり共感を持ちました。

確かに「コレは」と言える内容の
授業風景の放送だったので、
逆にこれからの
人生のエッセンスにしようと
思いました。

ただ、
やはり警察官になるにしても、
消防士になるにしても
自分の適正な能力を知るべきですね。

eas********さん

2018/11/1318:01:45

合格と採用は違います。採用試験に合格した後の医療機関での健康診断でどのような判断になるかですね。

kou********さん

2018/11/1302:32:36

残念ながらなれません。
公安系の公務員には試験を受けるに当たっての欠格事項があります。