ここから本文です

月齢(大潮小潮)とダイビングについて。 ダイビングショップが作っているカレ...

プロフィール画像

カテゴリマスター

joe********さん

2018/11/1221:20:55

月齢(大潮小潮)とダイビングについて。

ダイビングショップが作っているカレンダーって月齢(大潮小潮)が掲載されてるのがありますよね。

現地でも「今日は大潮だから」「中潮だから」とかっていう話をよく聞きます。

「月齢(潮の流れ)もみて来れるようになればまた違った素敵な所に行けますよ」
っていう話をされるショップさんもあるそうです。

かくいう私も「今日は大潮だから流れがあるかな」とか、半分、知ったかぶりで話をすることがあるのですが、よく考えたら、

●大潮や小潮の『流れの有る無し』を狙っていくダイブスポットってあるのでしょうか?

私の知る限り、干満の差や満月の珊瑚の産卵しか思い当たりません。

富戸ホール=大潮の満潮時でなければ、スクーバに適した水深がとれない。
珊瑚の産卵=満月の夜(なぜか新月の大潮では駄目)に始まる。

南紀では、潮の上げ下げ(黒潮が入上がるか、大阪湾から下るか)により、大きく海のコンディションが異なりますが、私の知る限り、大潮小潮と黒潮の入り加減との相関性を感じません。

伊豆では、強いカレントが入るときがありますが、大潮小潮との相関性は低いように感じます。

特に、ビーチエントリーでは、「オキダシ」と言われる強い流れが発生するのは、大潮小潮とは殆ど関係なくないですか?
冬のオキダシって聞いたことあります?

強いカレントが発生するのは、夏場から秋にかけて。
温度差が大きい潮が入り混じった時期だと思うのです。

とはいえ、ポイントによっては「潮どまりの時間を狙っていく」っていう言葉も耳にします。
でも、ひょっとしたら、これも、言ってる人の知ったっかぶりかも知れません。

●皆様が、ご存じの「大潮や小潮の流れが強い、弱い日を狙っていくポイントと見どころ」があれば教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buc********さん

2018/11/1600:05:44

小笠原の「釣浜」は、潮止まりの時にしか潜れないと聞いています。
ここにはスキンダイビングでは何度も入っているのですが、スクーバでは一度も潜ったことがありません。
水深が25mくらいにもなると、かなり流れています。水深が30mくらいのところまで来たら、おそらく普通のフィンでは戻れないと思います。
いつもお世話になっているダイビングサービスのログを見ると、8日にスクーバで潜っていました。ところが、この日は大潮でした。なので、潮止まりの時間帯であれば行けるということなのでしょう。

また、徳之島の「トンバラ岩」はスクーバで潜ってみたいポイントなのですが、一度も潜る機会がありません。
夏の時期の小潮の時でないと潜れないとのことです。
ボートで見に行ったことがありますが、上から見ても、そうとうに流れていました。
また、透明度、透視度が半端なくイイそうです。

• 質問者

joe********さん

2018/11/1723:46:52

なるほど、やはり、大潮・小潮の影響を受けるポイントはあるのですね。

スクーバーよりも素潜りのほうが、影響が大きいかも知れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/17 23:52:26

回答いただいた皆様ありがとうございます。

確かに、大潮の日は、潮の入れ替わりが大きいような気がします。
が、八丈島で1夜にして、水温が8℃上昇した日の月齢を調べてみたら小潮でした 笑
統計をとると面白いかも知れませんね。

パラオのカンムリブタイが新月の夜ってのも神秘的です。

BAは、小潮の日しか行けない具体的なポンイトを教えてくださったbusさんに。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gg_********さん

2018/11/1223:31:46

月齢によって決まるポイントは
自分が知ってのはパラオのカンムリブダイの産卵だけです。
新月の少し前の2日間限定ですから天候に関わらず年間スケジュールが決まってます。

サンゴの産卵の満月と反対ですから
受精しやすいように新月は流れが無い確率が高いのでしょうかね
勝手な想像ですけど

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

bon********さん

2018/11/1223:24:26

>●大潮や小潮の『流れの有る無し』を狙っていくダイブスポットってあるのでしょうか?

瀬戸内海とか、砲台跡で有名な友が島とかで潜ってた際には結構気にしてましたよ。

尤も、気にしてたのは私では無く、師匠やベテランたちでしたけど。

あのヘンって強烈に流れるので、特に島と島の間は潮止まりの時間帯でないとアンカリングしての潜水は大変です。

でも、止まってる時間は長く無いので、エントリー後30分くらいでどんどん流れて来て、結局船には戻れずってこともありました。

瀬戸大橋や明石海峡大橋等の潜水工事は僅かな潮止まりの時間帯で行われたそうですよ。

ただ、スケジュールの関係で、止まって無い時間帯に潜る場合、流される前提で潜って、上がったら水中銃や手銛を振って(笑)、船を回して貰ったりしてましたけど、その方が透明度が悪い中、アンカーに戻らなくてもいいので気が楽でした。

今で言うドリフトダイビングの走りみたいなモンでしたね。

他に身近なところでは、パラオのブルーコーナーとか、上げ潮と下げ潮でエントリー・エキジットが逆方向になりますよね?

流れを読むって、メッチャ大事だと思います。

でも、読み違いも有って、二枚潮のせいで想定外の場所にみんなが浮いてしまって、船が来るまで1時間以上水面に居たこともあります。
>私の知る限り、大潮小潮と黒潮の入り加減との相関性を感じません。

確かにそうですね。

黒潮は一定方向へ流れる大きな海流で、行ったり来たりはしませんから。

ただ、昨日までめっちゃ濁って冷たかったのに今日は急に抜けて水温も急上昇、なんてときは大潮の日の方が多いんじゃないかな?って気はします。

ちゃんと統計取ってるわけじゃないんで、定かなことは言えませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる