ここから本文です

IT関係に努めてます。質問があります。 現在の入社1か月後に常駐先が決まり ...

jav********さん

2018/11/1223:34:32

IT関係に努めてます。質問があります。

現在の入社1か月後に常駐先が決まり
現在はこの業界に入って5か月が経とうとしています。
常駐先は運用保守の仕事を任されました。

内情はものすごくヒマでヒマでしょうがありません。
しかしチラホラチラホラと本当に細かい
(かといって技術的知識は全くいらない)
業務が振られるので自分の学習は業務中にはできません。
自宅に帰り時間を見つけて学習に取り組もうと思っています。
ここでいくつか質問があるので回答よろしくお願いします。

1.今後、需要が高まりそうな言語や必要知識は
どういったものになるでしょうか。
質問理由は、まだこの業界に入ったばかりで右も左も
正直一切わかりません。何が必要で何がいらないか・・・

2.実際にこの本当にヒマでしょうがなく
専門知識もいらない常駐先にいて
未来はあるんでしょうか。
質問理由は、単純にこの先が心配だからです。

3.みなさんの知識を得たパターンを教えてください。
質問理由は、参考程度に私もそのような進歩ができればと思っています。
(空いた時間を見つけては学習し、成果物を実績とし自社で見せ
それが認められて常駐先が変わった。や、単純に常駐先が
開発系のほうに回されて業務をこなしていく上で身についたなど)

いかんせんまだ業界にいて浅い人間なので
お手柔らかに回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kal********さん

2018/11/1313:55:27

>1.今後、需要が高まりそうな言語や必要知識は どういったものになるでしょうか。

言語はどれが流行るかは、難しいですね。
ただ、ひとつかふたつをきちんと使えると言えるレベルになっておけば、初めての言語でも、3時間もあれば書けるようになりますよ。
学び易いものでプログラムの考え方をしっかり学んでおけば、応用はききます。
必要知識はアプリを作るための知識ですね。
言語、DB、ネットワーク、をしっかり理解することだと思います。

>2.実際にこの本当にヒマでしょうがなく専門知識もいらない常駐先にいて
未来はあるんでしょうか。

何をもって「未来がある」と称するかによると思います。
仕事は無くならないでしょうが、誰でも出来る仕事だと、給与はあまり上がらないと思います。

> 3.みなさんの知識を得たパターンを教えてください。

仕事で覚えました。

多分ですが、IT知識の浅いまま、アウトソーシング系に入社して、数ヶ月の簡単な研修の後、「まずは運用保守でIT業界に慣れてください」みたいなことを営業に言われて、常駐先が決まったのでは無いでしょうか。
もしも、開発職を望んでいるのでしたら、言語、DB、ネットワークを学んで、簡単な実務が出来るレベルになったら、受託開発などを行っている未経験可能の企業に転職された方が良いですよ。

この業界に長くいますが、アウトソーシングの運用から開発職に上がってきた方を見たことがありません。
営業は適当なことを言って、需要のある現場に押し込めるだけです。
そして、開発現場には未経験者の需要はありませんので、そのままだと開発者にはなれないで終わる可能性の方が高いです。

今の仕事でも構わないのであれば、そういった仕事もなくならないので、問題無いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2018/11/17 20:21:26

みなさん回答ありがとうございました。
学習し精進します

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

prwssさん

2018/11/1311:31:23

>この業界に入って5か月

この本で挙げられている本を読みます

つまり、新しいものではなく古いものを知っておきます

プリンシプル オブ プログラミング3年目までに身につけたい一生役立つ101の原理原則 | 上田 勲 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4798046140/

iux********さん

2018/11/1300:06:34

1.AI、iotの最先端技術。セキュリティ。クラウド。

2.未来はないとは言い過ぎな気がしますが、低収入になる可能性が高いです。

3.ヘルプデスク→転職でネットワークエンジニアの運用、構築→派遣でセキュリティエンジニア(ログ分析など)→派遣で脆弱性診断

目標のキャリアがあるなら派遣でもいいと考えてます。派遣でも給料は悪くないので。私の場合正社員だと、自分の希望する案件は難しかったです。

tnx********さん

2018/11/1223:55:45

自分も同じ境遇ですが担当営業に相談するのが一番でしょう

自分も全く未経験で運用オペの現場にいますが暇で仕方ない
ただ暇だと思っているその時間で運用しているシステムに興味があるものがあればそこについて調べて見るのもいいのではないでしょうか

今後流行るものの予想はつきませんが自分が興味を持ったRPAについて自宅に環境を構築して勉強しています。

未経験が運用オペに配属される主な理由はおそらくどの道に進みたいのか考える期間+そのくらいしかできないからでしょう
手順書が出来上がった運用オペの作業は猿でもできます。
しかしその中で自分がやっていること、目の前で動いているシステムに興味を示して調べていくことが大事だと思います。

成果物を作って提出するより資格を取るのが最も現実的で手っ取り早いです

資格があれば担当営業も売りやすく、価値が上がっていきます
要は自分自身は商品だから価格を上げるのであれば品質を上げてその品質を保証する表示(資格)をつけていくことが生き抜く術だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる