ここから本文です

上海蟹の紹興酒(老酒)漬けを食べてみたいのですが、危険でしょうか?

gap********さん

2018/11/1300:18:53

上海蟹の紹興酒(老酒)漬けを食べてみたいのですが、危険でしょうか?

酔蟹/酔っ払いガニとも呼ぶそうです。色々調べて淡水蟹の生食に寄生虫のリスクがあるのはわかったのですが、国内の信頼のおけるお店(中国飯店などの高級店)で食べてもやはりリスクは同じくあるのでしょうか?お店はリスクを承知で客の自己責任で提供しているのでしょうか?

閲覧数:
271
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2018/11/1300:36:25

上海蟹≒国内の藻屑カニです。

ほぼ同類のカニです。

この淡水のカニは約20分も蒸すことで、寄生虫の心配は無くなります。

嬉しそうに、中国まで行って上海蟹を食べるより、国産のカニで十分ではないでしょうか!!

もちろん、衛生面でも国内産だと安心ですよ。

  • 質問者

    gap********さん

    2018/11/1300:43:10

    蒸したものは食べたことがあるんです。
    紹興酒漬けの場合は蒸さない(生食)ですよね?
    それとも加熱して作る場合もある(だから安心?)のでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2018/11/2000:47:58

丁度一昨年の今頃、香港で上海蟹が輸入禁止となりました。

理由は検疫でダイオキシンが基準値をオーバー。

それは香港や日本でも報道されましたが、当の中国国内では報道されていないので、そのまま売られていて食されていた。

発ガン性物質と言われるダイオキシン。実はそれより恐れられているのは?

こんな記事も
①ダイオキシンよりも問題なのは、養殖場で不適切に投与されたり、環境中に排出され続けている抗生物質が、どのくらい蟹などの食品に含まれるのかということ。環境中に不必要な抗生物質があると、耐性菌が出現する可能性が高まります。

②蟹の季節に、痛風の患者さんが増えること。蟹の内臓には、尿酸の増加による関節痛=痛風を悪化させるプリン体がわりと多い。上海蟹のプリン体の量はすごく多くはないのですが、一緒に飲酒もするし(アルコールは尿酸値上げる)、その他のつまみ類にもプリン体が多いものがあるので、結果として痛風になる人が出ます。ダイオキシンも大事ですが、関節の激痛も困りものです。駐在員のおとうさん、蟹+アルコールのとりすぎは注意ですよ。

そんな記事でした。

私は鰻も含めて、中国の生き物の養殖物は絶対に食べません。
生き物以外でも、今まで何回食中毒や食あたりを経験したか?
1週間下痢が続いた時は、死ぬかと思いました。

他には「地溝油」など、ネット検索して見て下さい。
夏になれば、スイカ畑でスイカがボンボン破裂。何と早く出荷したいから成長ホルモン剤を注射したとか。

もう信じられない事ばかり。

自己責任でどうぞ!

sav********さん

2018/11/1823:18:41

危険と判断しますが。

リスクはありますよ。

kit********さん

2018/11/1406:23:14

昔々から有る訳ですし、気にされてまで食べる必要はないでしょうね。

sha********さん

2018/11/1309:35:05

私は食べたことあります。問題はなかったですよ。
寄生虫に関しては、自己責任でお店が提供というよりは、
自己責任で各自が召し上がってください。

もし心配で、なおかつ食べたいのなら、あなたのお考えのように、
高級店や、老舗で食べるのが良いかと思います。
そういうお店は、管理された養殖場から仕入れている場合が多いです。

安いお店は…理由があるから安いんです。
そのことをお忘れなく。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ric********さん

2018/11/1307:22:38

上海蟹の本場は江蘇省の昆山市になります。(陽澄湖)
私は昆山市に7年間住んでいました。
そんな料理は初めて聞きました。
確かに上海蟹+紹興酒がベストマッチですが、土生姜などなどを入れて茹でるが王道です。

寄生虫だけでは有りませんよ。池の寄生虫を殺すために薬品も多く使われています。
私なら絶対食べませんね!