ここから本文です

【お礼500枚】既婚者です。職場で尊敬していた上司に告白されてしまいました。

アバター

ID非公開さん

2018/11/1301:33:06

【お礼500枚】既婚者です。職場で尊敬していた上司に告白されてしまいました。

20歳近く年上の上司なのですが、仕事もできるし後輩達をとても可愛がってくださる方で、憧れのようなものはありましたが、お互い既婚者なので男性として意識したことはありませんでした。しかし一緒に仕事をする中で、どうも私のことをやけに気に入ってくれてるな~と感じ始めました。私は既婚者ですが、夫以外の人に対して「あの人素敵だなぁ」と思うことくらいありますし、上司の好意がまさかそんなに切羽詰ったものだと思わなかったので、特に嫌悪感はありませんでした。
ですが、先日職場の飲み会の帰り道、いつもは分かれるところで「送らせて」と着いてきました。雰囲気というか、なんとなくまずいな、余計なことを言わないで欲しいなと思ったのですが「申し訳ないけど惚れた」と言われてしまいました。男性としてではありませんが尊敬する上司だったので、恥をかかせたくなくて、困ります、とは言えず「妻を間違ってますよ~。コレ(自分)は人妻ですよ~(笑)」と冗談でかわそうとしましたがダメでした。付き合ってくれと言われたら、迷いなく断るしかないのですが、「お互い家族もあるし、何をどうしたいというわけじゃなくて、ただ言わずにいられなかった」という趣旨のことを言われ「うーん、受け入れるわけにはいきませんが、お気持ちは受け止めときます」と答えました。その後「まあ、迷惑をかける気はないので。気が向いたらまた一緒に飲んでください」と言われ、内心、もう行けるわけないですと思いつつ「はい」と答え、ところでそういえば!と急に思い出したみたいに仕事のややこしい案件について相談しながら、残りの道中を消化して無事手も握らずに分かれました。

それ以来、仕事が気まずくて仕方ありません。普通を心がけるのですが、何をするにも気を使います。好意をもってくれること自体はありがたいと思うのです。ただ、四十半ばのいい大人なんだからそういうのは胸のうちに留めておいてくれよとモヤモヤ(イライラ)します。ただ伝えたかっただけ、といって否定の言葉を言わせないのもズルいと思うのです。同時に、その場を丸く収めようとしてはっきりと拒絶せず、思わせぶりな対応をしてしまった自分にも腹が立ちます。夫にも申し訳ない気持ちで悲しくなります。告白されたときはそこまで上司へ嫌悪感はなく、むしろ申し訳ないような気持ちだったのですが、ここ数日でだんだん苦痛になってきました。

長くなってしまいましたが、質問は今後の対応です。
上司から先ほど「先日はずっと想っていたことを伝えられてスッキリしました。ありがとう。次は忘年会のときに」とラインがありました。上司が言う忘年会というのは仕事の係の忘年会で、出席すれば上司と同席せざるを得ないものです。単に忘年会のときに同席するから(普通に)飲もうねという意味ならいいのですが、もし忘年会の後二人でどうのこうのという意図なら怖いです。最初はスルーしようと思ったのですが、はっきり拒絶のメッセージを送るべきか迷っています。とりあえず未読状態なのですぐ返事をする必要はないのですが、どうするのがベストでしょうか。所属する係は仲がいいので残念ですが、いっそ忘年会も欠席してしまおうかと悩んでいます。

補足誰にも相談できず鬱々としておりましたので、皆様からのご助言がとてもありがたいです。上司にも幻滅しましたが、私のほうにも「評価されたい、よく見られたい」という想いがあって隙になっていたんだと思い、とても反省しました。LINEは迷いましたが「お気が済んだ用でなによりです(^^)生意気ですが、お互いこれまで以上に家庭を大切にしながら、忘年会シーズンを乗り切りましょう」と送りました。(おまけに、家内安全祈願のスタンプをつけておきました)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2018/11/1303:03:38

結論から云えば、今の家庭を壊したくなければその上司とは距離をおくべきです。

こんなはずではなかったのに・・・となってからでは事既に遅しですから。

現在のあなたの御家庭をくれぐれも大切にしてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/1600:13:42

距離をおきたいのですが、直属の上司なのが頭が痛いです。今日も予算の打ち合わせをしていたところ、電話や別件でたびたび中断され、「打ち合わせ進まないな。(邪魔が入らないように)ミーティングルーム使うか」と言われました。これまでもよくあった流れで、他意はなかったのかもしれませんが、二人きりは絶対に嫌だったので、関連業務を持っている同僚をさそってしのぎました。
    今後もこのように気を使いながら仕事をするのは本当に嫌なので、今後も何かあるようなら人事に相談して異動することも視野に入れようと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/18 12:44:05

皆様からのご助言のおかげで気持ちの整理がつきました。ベストアンサーは迷ったので投票にしようかとも思いましたが、最も立場や気持ちに寄り添ったアドバイスをくださったdenさんへ。他の皆様も、親身なアドバイスをありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dgj********さん

2018/11/1321:59:51

上司として恥ずかしくないのかな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jaz********さん

2018/11/1320:08:03

「忘年会楽しみです。◯さんのことは心から尊敬しています。これからも尊敬できる上司でいてほしいと思います。今のまま、上司と部下という関係でいさせてください」とか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kan********さん

2018/11/1314:30:07

拒絶と言うより牽制の意味でのメールは入れておいた方が良いと思います。

次の忘年会では前回のようなことは無しにしておいてくださいね。
○○部長とは今まで通りの上司と部下の関係でいたいですから。

みたいな感じで

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ztm********さん

編集あり2018/11/1311:34:26

あなたさえしっかりとした拒絶の意志を持っていれば問題はないように思います。ただ、男女はいつ情にほだされどうなるか分からないものです。今は大丈夫でもしっかり線引きできてないとずるずると引き寄せられたりします。それにお酒の場では酒が入ると気持ちも大きくなったりします。付き合いもあると思うので会社の集まりなら仕方ないにしろ、二人きりになる環境は徹底して避けるべきです。
私があなたならいくら尊敬できる上司でも、はっきり「上司として尊敬しているので、男女間のような特別な気持ちはありません。今後も上司と部下でお願いします」と言うべきだと思いますよ。言えないのはあなたにも上司からよく思われたいという思いがあるからだと思います。一歩間違えると大変な問題になるからこそ、ケジメは絶対に必要です。今のうちにちゃんと伝えるべきだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bod********さん

2018/11/1311:21:06

貴女にその上司と不倫関係を
もつ気がないのであれば
何の問題もないでしょう。
相手もそこまでは考えて
いないのかもしれないしね。
ただ、マズかったのは
「妻を間違ってますよ~。
コレは人妻ですよ~。」
は可愛いかったかもね。
それと、「受け入れるわけにはいきませんが、お気持ちは受け止めときます」は
相手に勘違いされたかもね。
まあ、今後は二人きりで
会うような事がなければ問題ないように思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる