ここから本文です

肉体労働とは一体何でしょうか。 現在学生のものです。先日アルバイトの関係で23...

ror********さん

2018/11/1302:25:44

肉体労働とは一体何でしょうか。
現在学生のものです。先日アルバイトの関係で23時頃に家を出発し、現地に滞在して朝から業務を行うということがありました。その際は時間までネットカフェにお

りました。家を出る際にちょうど父親から何処へ行くのかと聞かれ、行き先を伝え、それまでどうしているのかを答えたところ、「そんな肉体労働をしていると後で痛い目にあう。今はまだ大丈夫かもしれないが、後々社会人になって電車で寝過ごしてしまったり、大事な会議などに遅れてしまったりすることになるよ。睡眠をとるというのはとても大切なことなんだ」と言われました。また、「お前は夜勤が嫌だと言っていたのに今の生活は完全に矛盾している」とも言われました。そこで私が「この時間に出かけらと言っても毎回ではない。それに睡眠が大事なのは十分わかっている」と答えたところ、「まあいいけど後で後悔しないでね」と言われました。
前にも書きました通り、私は睡眠が生きていく上でとても大切な行為であることを知っており、その上で寝る時間があまり取れなさそうならば事前に(夕方から5時間ほど)睡眠をとっておくなど気をつけています。また、私は自分の現在の生活スタイル(これは決して学生的なものではなく、夜寝て朝起きるなど大半の人が普段行なっている生活動作のこと)極力維持していきたいため、今後社会人になるにあたり、夜勤のない仕事を考え就活を行なっておりました。その事は両親にも話しておりました。父はその事について言っているのだと思います。ただ、現在はアルバイトという雇用形態であるためまし嫌であればシフトを入れない、稼ぎたいから入れるなどの取捨選択が自ら行えるという点が、正社員とは大きく異なる点です。正社員になると自分だけではなく周りの状況なども考慮してシフトを組まれるためつらい、この日はどうしても休みたいと言ったことがあっても全てが思い通りにはなりませんからね。私はこの体調管理をしようとしても環境的に難しくなりそうである夜勤という形態を避けているだけなのです。
前置きがとても長くなってしまいましたが、ここからが質問です。はたして時間までネットカフェで休み、アルバイトに向かう事は肉体労働になるのでしょうか。皆さんの思う肉体労働の定義とは一体何でしょうか。それに付随して、私、父親それぞれの考え方に対してのみなさまのご意見をお聞かせ願います。よろしくお願いします。

長文失礼いたしました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moy********さん

2018/11/1302:38:08

アルバイトの業務内容が肉体労働なんじゃないでしょうか。

基本的には押す・引く・抱える・投げるなど基礎体力をつかう仕事です。
以前は農業、土木、林業、建築などに使われていましたが、現在では部分的な体力使う時(パソコンの入力で目を酷使する時)にも使われているようです。

貴方の父親は貴方がこれから就職するにあたって体のことを考えてくれているんだと思います。(体内時計的なもの)
やはり生活スタイルを変えるのは時間が掛かります。
私も夜勤を1ヶ月程度やったことがありますが、1週間はまともに起きれなかったです。

ましてや就職をしてからいきなり遅刻をするというのは大打撃です。一瞬でイメージが悪くなってしまいます。
父親はそういったことを仰っているんじゃないでしょうか。

お子さん想いの良い父親だと思います。

アルバイトも良いですが、学生なのですから学業も忘れずにね。
就活、頑張ってください。

質問した人からのコメント

2018/11/14 15:00:37

いわゆる力仕事だけが肉体労働ではなく、体の内面的(目などの臓器)に疲れるものも含まれるのですね。確かに何度か夜勤や長時間のアルバイトをしましたがとても疲れ、しばらく経たないと疲れが取れないこともありました。今まではバイトをするにあたりお金を貯める事を優先させて来ましたが、それで身体を壊しては本末転倒ですね。父親の意見にも耳を傾け、今後生活を考えていきたいと思います。ご回答いただき、有難う御座いました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ネットカフェ の求人情報(5,616件)

ビジネスホテル内の複合ネットカフェSTAFF
  • 株式会社JOY PLANNING
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 愛知県田原市神戸町
求人アスコム
店舗修繕スタッフ 縁の下の力持ち募集 未経験大歓迎 ネッ...
  • 株式会社ソーエキサイト ネットカフェ事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都港区北青山・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
2020年度新卒採用 株式会社シティコミュニケーションズ
  • 株式会社シティコミュニケーションズ
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 埼玉県川越市・その他の勤務地(16)
あさがくナビ2020
接客・窓口・サービス
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府大阪市中央区道頓堀
ランスタッド
【面接時履歴書不要】未経験OKインターネットカフェで新ス...
  • サイバック 箱崎店
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜
  • 福岡県福岡市東区箱崎
マッハバイト
ネカフェスタッフ (第1期生を大募集!!未経験大歓迎週2日~...
  • COCONE 事業内容 ネットカフェの運営
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 京都府京都市中京区
ニフティパート・派遣
人事スタッフ◆未経験OK◆月給30万円~◆残業少なめ◆30代活躍...
  • 株式会社シリウス
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 東京都台東区上野
女の転職type
【漫画喫茶・インターネットカフェ】(1)案内・受付(レセプ...
  • メディアカフェポパイ 三ノ宮店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 兵庫県神戸市中央区北長狭通
an(アン)
ネットカフェスタッフ大募集!!
  • Cybeam
  • パート・アルバイト
  • 月給30万円〜
  • 神奈川県横浜市・その他の勤務地(1)
ジモティー
【人事スタッフ◆未経験OK◆月給30万円~◆選べる勤務時間◆賞...
  • 株式会社シリウス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる