ここから本文です

直進車線と右折車線の事故の過失割合について教えてください。 直進車線と右折...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1307:22:51

直進車線と右折車線の事故の過失割合について教えてください。

直進車線と右折車線の事故にあいました。
私は右折する為右折車線に入っていて赤信号だったので止まろうとして速度ももう止ま

るかなくらいの速度でした。最徐行というのでしょうか
すると、いきなり左車線の直進車線にとまっていた車がUターンするからといって急に曲がってきたんです。
いきなり曲がってきたのもほぼ横に並ぶなといったときです。
ブレーキで完全に止まりましたが間に合わずぶつかりました。

この場合、ブレーキで完全に止まってもこちらには過失があるということになるんでしょうか?
Uターンしてきた車は本当にいきなり曲がってきました…。全く予知は出来ませんでした…

その後、相手側がすぐに警察を呼んだりの対応はしてくれましたが当方はじめての事故でボー然としてしまい保険会社にも電話をしましたが、説明も上手く出来たのか分かっていません…。

ほぼ止まりかけの時にぶつかってきたと言うのは言ったのですが、ブレーキをかけて止まったけれどぶつかったとは言えてなかったと思います。そこの言葉の違いで影響はありますか?

その時は小さい子供も乗っていたし、(チャイルドシートに乗っていました。)
事故直後は何ともないと思ってましたが20分ぐらい過ぎたあたりからクビがだんだん重くて痛くなるしであまり頭が働いていませんでした…。
保険会社さんとの通話中も頭痛がひどくて、しっかりしなきゃいけないのに上手く頭が働いていなかったと思います…

まだ相手側の保険会社さんが相手側と話し合いできてないとのことで過失についても連絡はまだですが、このような場合過失割合など、どうなりますか?

ちなみに病院にはすぐ行って診断書は頂きました。

補足保険会社には、前の車がって言っちゃったと思うんですけどほぼ横に並んだぐらいに曲がってきたのが正しいんです
保険会社さんに伝え直した方がいいですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2018/11/1311:14:02

これだけの情報では過失割合を推測することはできません。
ましてや相手の言い分もありますし、あなたの証言だけでは正確な過失割合は判らないとしかこたえられません。
でも、仮にあなたの言い分どおりであれば相手の過失割合が相当大きくなるケースでしょう。事故の状況から回転車(Uターン)と直進車の事故と仮定しますと、基本過失割合は20:80です。もちろんあなたの割合は20です。これに修正が加わりますが、この修正は道路状況にもよります。その交差点手前の車線が黄の実線であれば進路変更禁止です。また、その交差点事態が回転禁止の交差点かもしれません。
上記のような状況であれば修正要素を加味すればあなたに過失はないとも判断できます。

つぎにあなたがブレーキをかけて停車していたかどうかについてですが、あなたが赤信号の為に完全に停車していたときに横の車両が突然ぶつかってきたなら当然相手の全過失です。しかし、状況からそれで衝突に至るなら不自然でありあなた自身もそのような認識ではない模様。相手はあなたの車両が完全に停車すると思い込んで前を横切ろうとしたと考えるのが自然です。そのあたりを相手がどのように証言してくるかによります。因みに接触直前に危険を感じて停止することは完全停止(止まっていた)にはなりません。一般的に完全停止とはタイヤが止まって5秒程度とされてます。よって、文中にあるような状況であれば完全停止とはいえないと思われます。

また、相手の方が回転(Uターン)をするためとありますが、これも相手の主張が今後も同様のままとは限りません。一旦進路(車線)を変更しその後にUターンするつもりだったが進路変更するときに接触したという証言となればまた過失割合も変わって来ます。その場合は基本過失割合は30:70ほどになります。

いずれにせよ、過失割合は相手の言い分や道路状況によって変わって来ます。
誰の証言が正しいかは第三者には判断できません。よって現段階としてはあなたの過失割合は0~30程度と思われるところです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/13 14:52:21

皆さま色々詳しくありがとうございました。
先程当方の保険会社の方から連絡がきて相手の方が全面的に非を認めてくださってるので10対90という提示がありましたが、
当方の保険会社の方がかなうか分かりませんが、5対95で検討してくださるそうです。
どうしても0は無理とのことでした…
正直とても悔しい気持ちはあります。子育ても家事も仕事もあるのに体は辛く思ったように動かないので…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2018/11/1310:14:02

相手過失100%であれば問題ないはずいです。

過失がこちらにあるという場合には保険会社と綿密に話をしてください。

赤信号で停止線前に停止した車がこの状況で事故となる部分がわかりません。実況図と時系列に双方の動きを追わないと過失割合なんてわからないと思いますよ。

dbs********さん

2018/11/1308:45:32

>そこの言葉の違いで影響はありますか?

さほどありません

>このような場合過失割合など、どうなりますか?

ご自身の保険会社の見解を確認してください

交通事故の過失割合は、おおよそ事故態様で決まります
そのおおよそを確認して、細かい部分を擦り合わせてください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる