ここから本文です

美容師と介護ではどちらが将来生活していくためには給料がいいのですか?

chi********さん

2018/11/1308:24:23

美容師と介護ではどちらが将来生活していくためには給料がいいのですか?

高卒で介護職員になり介護福祉士になった人がいれば教えていただきたいです!

介護は大変で低賃金と言われていますがほんとに辞める人もおおいのでしょうか?

閲覧数:
89
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/11/1310:19:57

介護士と美容師の年収を記載します

●美容師・理容師の年代別年収
およそとなりますが年代別の年収を推定してみました。
美容師の年代別年収
20代:210万円~265万円(推定)
30代:293万円~398万円(推定)
40代:395万円~498円(推定)

理容師の年代別年収(賃金構造基本統計調査より)
20歳~24歳 約210万円
25歳~29歳 約290万円
30歳~34歳 約380万円
35歳~39歳 約430万円
40歳~44歳 約460万円
45歳~49歳 約470万円
50歳~54歳 約440万円
55歳~59歳 約440万円
60歳~64歳 約330万円

●【介護士の業態別年収及び仕事内容を記載します】

因みに社員での年収はグループホームやデイサービスより特別養護老人ホーム方が100万円高い違いがあります
【訪問サービス】年収270万円
ご利用者様のご自宅へ行き身体介助(オムツ交換、入浴等)生活援助(買い物、掃除)を行う
特徴
1 ご利用者の家に入る為、【ご利用者のフィールドに入る】ご利用者様によっては不満を後から管理者に通告したりする方がいる。あの方には来てほしくない等
2 簡単な料理などを作る事が多い。
3 女性の求人が多い 上記の為

【デイサービス】年収250万円
送迎にてデイサービス事務所でレクリエーション、入浴を行う。
特徴
1 レクリエーションを負担に感じる方には向いてないです。
2 とにかくご利用者様を【上げ上げ】状態にして楽しませる
3 運転免許を持ってれば送迎もやらされる。
4 夜勤は無く日曜日は休みになる

【グループホーム】年収270万円
認知症対応型施設です。基本認知症を診断された方がご入居されます
1 認知症によるBPSD徘徊、放尿、暴力に対応する。
夜勤で3人も同時に徘徊されること多々あり新人にとっては大変な業態です。
記録も細かく書き物が多い。時間が無いから休み時間にケーズ記録を書く事がある
2 1ユニット9名です。夜勤も9名対応なのでなれれば楽かも
3 拒否されると大変です。 入浴拒否 食事拒否、服薬拒否等など
基本どの施設でも入居者利用者は女性が多いです。ですので嫁姑みたいな関係と認知症の方が思い込みずーと、ある職員女性に対して冷たく拒否される。今日も隣のユニットリーダーがある入居者が「トイレ誘導を拒否している」と言われ私が対応すると何も拒否がありませんでした。これは自慢してるわけではありません。新人の頃拒否に対して痛い目にあってますから、そこはスタップを変えるなどの対応が必要だと思います。

【小規模多機能】年収270万円
泊、デイサービス、訪問が一定の月額料金で利用できる
1 管理者の采配でなんでもOKになる
私が知ってるサービス 同じ方の一日6回の訪問OK、大病院付添い3時間OK
送迎時買い物立ち寄りOK【通常のデイサービスではありえません】
飼い猫のエサを買いに行く 病院通院のための送迎→タクシー代わり

【介護老人保健施設】年収350万円
リハビリを行い在宅復帰を目指す
これは建前で実際は特養や有料の空待ち
1 一番が医師です
2 基本看護師が24時間勤務です
3 医師 ケアマネ 看護師 作業療法士 理学療法士 管理栄養士 薬剤師
介護士がチームとなって生活を支えます

【特別養護老人ホーム】年収370万円
終の棲家と言われ介護度3以上の方が入居条件です。
1 入居待ちが100人いるところがある。なかなか入居できない現状です。
2 介護度3以上の為コミュニケーションがあまり取れない方が多いです。
3 日々のレクリエーションはほとんどないです
4 ユニット型が多くなり10名1ユニットでユニットケア(個別ケア)をうたい文句に在宅の生活をそのままになじみの職員と生活する場と言われています

【有料老人ホーム】年収300万円
様々な企業が参入しています。それぞれの企業の色が濃く、サービスもそれぞれ違いサービスレベルとしては高い所が多いです。
1 料金や入居金などそれぞれ違い分かりずらい
2 施設によって介護職員の配置基準が違い 職員が普通3対利用者1が基本です
職員1.5対利用者1の様な職員を厚く配置している所があります

※基本介護技術は【有料老人ホーム】【特別養護老人ホーム】【介護老人保健施設】
がバンバン使います
※上の3事業所は介護度が低めです 介護技術はあまり使わないです

以上ですが特養は人間関係で辞める方が第一位です。
私は今の職場環境が良い施設に入職するまでに施設は転職4回です
アルバイトが少ない印象はあります。パートでもフルタイムに近い労働時間です、ただ夜勤はやりません。
特養はスピード重視です。基本仕事が早い方様に一日のタイムスケジュールになっています。技術があまりない、記録を書くのが遅いとなるとサービス残業が増えます
デイサービスは基本自立度が高いです。一日中レクリエーションやってます。職員も多いです

グループホームは私がヘルパー2級【初任者研修が出来る前】取得して就いた施設です。

独歩の認知症は結構厄介なのですし、車椅子でも頭がクリアーだとそれもそれで注文が多く疲れます
よく言われるのが自立が多ければメンタルに来る。介護度が高くコミュニケーションが取れないと体力勝負になります

介護士は介護福祉士の資格を取得すれば給料は数十万円上がります
実際私は2年前の年収は270万円でしたが今は430万円です。

美容師は独立する方も多いと思います。その場合はもっと年収も上がるかもしれませんね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/11/1309:46:49

介護施設では厳しい労働環境で働く人ががいるのは事実です。
当然流動しますね。

しかし、反面残業なし、週休2日確保されてこの数年自主退職者実績0で運営している訪問介護事業所があることも事実です。

自分の選択で選べるんですからね。

弊社にも中卒から大卒まで多様な職員がいます。
介護福祉関係から来た人だけではありません。
アパレルショップ店員からの転職者やコーヒーショップ経営者もいますよ。
彼女たちは接遇力が高くとても評判が良いので働ける時間目一杯稼働してくれています。
当然待遇は正規雇用者と遜色ありません。