ここから本文です

ジャズが好きな方に質問です。

kum********さん

2018/11/1309:45:39

ジャズが好きな方に質問です。

わたしは伊坂幸太郎さんの小説が好きなのですが、彼の小説にジャズナンバーがちょいちょい出てくるので興味は持っていたのですが、「BLUE GIANT SUPREME」という
漫画を読んで深く聴き込んでみたいなと思いました。

そこで質問なのですが、お勧めのアルバムやライブ動画はありますか?
できればサックスやトランペットがメインのものと、ボーカルのあるナンバーと、それぞれ知りたいです。
また、聴くときのポイントなどがあれば教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
197
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jam********さん

2018/11/1310:11:43

(サックスメイン)
John Coltrane - Giant Steps
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83...

(トランペットメイン)
Lee Morgan - Candy
https://www.amazon.co.jp/Candy-Lee-Morgan/dp/B000005H4Q/ref=pd_sim_...

(ヴォーカル&トランペット)
Helen Merrill with Clifford Brown
https://www.amazon.co.jp/helen-merrill-Helen-Merrill/dp/B0000046ND/...

たぶん、どれも超名盤。
感じるまま、音を追ってみてください!

質問した人からのコメント

2018/11/17 20:35:01

複数のご回答いただきありがとうございました!
回答していただいた曲やアルバムは一通り聞いてみました。
思っていたものよりずっと幅が広いイメージでビックリしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2018/11/1323:30:16

おすすめアーティストと、その おすすめCDです。

●サックス

Scott Hamilton 「Jazz Signatures」
↓1曲目が聴けます
https://www.youtube.com/watch?v=rq8WsB2PFdo

●トランペット

五十嵐一生「Ballads Of A Sullen Horn Man」
↓8曲目が聴けます
https://www.youtube.com/watch?v=06y7AgLbf2k&t=2

●ジャズ・ボーカル

Jane Monheit 「Surrender」
↓4曲目が聴けます
https://www.youtube.com/watch?v=EWzZWyw153Y


大量のJAZZ CDを全曲 点数 評価レビューしているので
気に入りましたら私のプロフィールを御覧ください。

おすすめアーティストと、その おすすめCDです。

●サックス

Scott Hamilton 「Jazz...

lha********さん

2018/11/1321:07:04

BLUE GIANTは、イメージアルバムっていうか、サウンドトラックっていうか、漫画をイメージするジャズのコンピレーションアルバムが出てたはずです。
それを聴いてみて、その中で気に入った演奏があったら、そのミュージシャンのCDを買ったりしてみたらどうでしょうか?