ここから本文です

うさぎがストレスです。どう対策したらいいのでしょうか? 彼女が訳あって一人...

f7s********さん

2018/11/1310:07:12

うさぎがストレスです。どう対策したらいいのでしょうか?

彼女が訳あって一人暮らししていた私の家に住むようになりました。その際、飼っていたうさぎも一緒に連れてきたのですが、正直毎日

苦痛でストレスで、うさぎが嫌いになりそうです。

①清潔にしていたのにベットや床、そこら中でうんちされます。 気に入っていた布団でおしっこされる。
②賃貸なのに壁紙をかじって剥がしてしまう
③ゲージに入れるとゲージをかじって外に出してほしいアピールをする。毎日朝方にゲージをかじる音で起こされる。不眠です。
④大切にしていた家電のコードをかじってしまい使えなくなる

猫や犬は実家で飼っていたこともありますし、ペットは愛情を写し出す鏡だと思っているので大切に育てたいと思っています。
ですが、本当にストレスで、彼女に対してもイライラしてしまい。実家に帰ろうかと考えています。、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2018/11/1310:37:08

うさぎの習性を知らない人なら当たり前の気持ちだと思います。
悪いのは彼女で彼女がうさぎの習性から予防策をしなければ飼われたうさぎが悪者になってしまいます。
まずうさぎを知ってあげてください。

1 ストレスであちこちかじる
2 縄張り意識が強いためおしっこでニオイをつける
3 えさがなくなると餌入れを放り投げたりします。

外見はかわいいおとなしそうなうさぎですが、性格は臆病と短気が混在しています。

うさぎは彼女に飼われているので、ある意味被害者はうさぎでもあります。

まず彼女と主さんがうさぎに触れられたくない場所に侵入しない柵をすることです。
100均でも販売されている#→こういう形の柵を買ってきて侵入防止。
家電コードも100均にあるコードカバーで防止してあげてください。

なるべくうさぎと寝室を区別する工夫も必要です。

互いにストレスのない環境で生活できれば何よりですね。

• 質問者

f7s********さん

2018/11/1313:52:28

おっしゃる通りで、うさぎは自分の意思でうちに来たわけではないのでうさぎを嫌いになるのは少し可愛そうですね。
    彼女と相談していろいろ対策を立ててみようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bus********さん

2018/11/1508:27:51

うさぎちゃんの飼育は難しいです。
齧られたくない物は、うさぎちゃんの目に触れない所に隠す。
コードは絶対齧るので、100円ショップに売ってる、コードカバーを全てのコードに巻く。
プラスチック製も齧りますので、届かない場所に置く。
うさぎちゃんは、ある程度躾が出来ますので、ダメ!やコラ!等悪さをした時は根気よく何度も繰り返して下さい。
次第に言葉を理解します。
糞尿に関しては、彼女さんもきちんと躾なければ行けません。
取り敢えず、100円ショップに売ってるキッチン用の網でサークルを作って、うさぎちゃんの居場所を決めてあげましょう。
1人暮らしでしたら、部屋も手狭だと思いますが、ネットを8枚と結束バンド(太めの物)ネットを縦にして四角に繋いで下さい。
横だとジャンプして飛び出てしまいます。
そこに、サークルの下には広めの段ボール広げて敷いても良いし、ホームセンターで毛足の短いカーペットを敷いて、トイレやその子に必要な物を設置してあげて、居心地のいいようにしてあげて下さい。
うさぎちゃんは、彼女が連れて来たのだから彼女本人がお世話をし、きちんと考えなければなりません。
他人任せだと飼う資格はありませんね。

ais********さん

2018/11/1319:36:04

彼女は放し飼いだったのでしょうね。
うちの子もそんな感じなので。
ケージでは飼えないなって思っています。

このまま一緒に住むのなら、うさぎの行動範囲を狭めるしかありません。
ケージとサークルをつなげてその中で暮らしてもらいましょう。

ケージに布をかけていないようなら夜はかけて見えなくしてください。
カリカリしても起きる時間までは開けないようにしてください。

man********さん

2018/11/1310:56:23

まず質問主さん達がうさぎの飼い方についてきちんと調べるべきでしたね。

①②④
うさぎをサークルに入れ、サークル内には齧られて困るもの、汚されて困るものは入れない
① うさぎは気に入ったものに排泄物の匂いを付けて自分の物だと主張する習性があります。

②うさぎは自分にとってメリットがあるものしか覚えません。
ご飯だよ、などはすぐ行った方が早く美味しいものを食べられるので飛んで行きますがうさぎにとって楽しい事をやめろという人間の都合は理解出来ないので覚えようとしません。物理的にやめさせて下さい。

④うさぎは視力が弱いので木の枝とコードの見分けが付きませんしうさぎの間にこれは食べちゃダメ、という意思表示はありませんから理解出来ません。物理的対策をして下さい。

③煩い他、うさぎはケージを齧りすぎると歯が歪んで不正咬合という障害を抱える事になります。
この障害は毎月歯を削りに行かなくてはいけなくなったり悪化すると歯の根っこが伸びて貫通して来たり膿が目を押し出す、目を貫通するなどといった恐ろしい病気へと発展します(不正咬合 膿瘍 うさぎと検索して下さい。)
なので何としてもやめさせなければなりません。

●バーベキュー網を結束バンドで付ける
メリット
百均で売ってるので安い

デメリット
結束バンドを噛み切る事がある
小さなスペースを噛もうとする
好きなようにカスタマイズ出来ない

●アクリル板
メリット
透明なので中の様子がよくわかる
カスタマイズしやすい

デメリット
コスパが悪い
通気性が悪くアンモニアなどの匂いが溜まりやすくスナッフル、結膜炎など引き起こす恐れがある。

●ガジガジフェンス
メリット
生の木の枝なのでうさぎの体に安心

デメリット
やめる子もいるがガジガジ齧る子もいる。
何回も破壊するとコスパが悪い

●〜躾をしてみる〜
※効く効かないあります。
うさぎが齧るのは「このままでは出されないかもしれない」という不安、「俺の方が偉い!言うことを聞け!」です。
ですからこちらの方が偉い、言わなくても出してやるから言うこと聞けというのをわからせる必要があります。
①ガジガジやったら低い声で「こら」と言って下さい。
②それでもガジガジやったら抱っこして下さい。
③更にガジガジしたらうさぎをキャリーバックに入れて部屋の外に出して数十分経ったら戻して下さい。
④起きたら出して遊ばせてあげて下さい。
⑤常日頃から顎を擦り付ける、首を掴んで地面に押さえつけ服従の姿勢を取らせのしかかる動作をしたりちょっと強めに撫でて下さい。

①が警告、②は抱っこが嫌いなうさぎへの軽い罰、③はお仕置き、④はうさぎへの妥協、⑤は上下関係の植え付けです。

1度「うさぎの気持ちが100%わかる本」といううさぎへの躾、もというさぎという動物との付き合い方が書いてある本を読む事をおすすめします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kei********さん

2018/11/1310:52:59

彼女のペットであって主様のペットではないですしね

ペットを家族と思えれば我慢もできますが、そうでなければ余計な負担が増えるだけです

ペットのいる部屋(リビング)と寝室が別ならまだいいのですが
きっとそうではないのでしょう

うさぎさんに当たってしまう前に、彼女さんにご自身の気持ちを話したほうがいいです
飼い方を工夫するように

ケージが基本で、部屋んぽ時間は時間を決めるなどしないと

部屋の中も可動式の柵を置き、来てほしくないところに入れないよう工夫したらどうでしょうか
うさぎさんはきっと30センチくらいの柵でも超えられないと思うので、自作してもいいですね

うさぎさんは自分の匂いがあると安心するようです
その匂いの場所を限定できるといいですね
お布団や寝具に乗らないように、彼女さんと相談しつつ、休日にホームセンターなど行ってみてはどうでしょうか

面倒だな、と思うより、楽しむといいです

あと、お布団に乗るのは、きもちがいいから・歩くのが安定するから、です
うさぎさんの足の裏は肉球がないので(毛が生えているだけです)、フローリングだと滑ってしまうのです
ペットシートなどペット用のカーペット状のものを購入し、ウサギスペースを確保するといいかもしれません
その周りを可動式の柵を作り、ケージの一回り大きいスペースが作れれば、ウサギさんも安心するかもしれませんし、人間も掃除が楽になると思います

ペットを飼うのはお金がかかります、彼女さんと出し合って(できれば彼女に出してもらって)機能的で快適な住空間になるといいですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cam********さん

2018/11/1310:14:36

当然の成行かと思います。
ご質問者様は親切にご友人を家に居れてあげていますが、ペットは付き添いですか?
家賃の半分を補助して貰っているならば、ペットはそれ以上の負担を強要していもいいと私は感じます。
人間ならば生活の手助けになりますが、ペットは癒し以上に手間が掛かります。
ケンカになる前に、ご自身が実家に戻れるならば、この家はご友人に譲るとしてはっきりさせた方が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる