ここから本文です

老人ホームへのサンルーム設置について 老人ホーム勤務です。昨年、ウッドデッ...

hip********さん

2018/11/1312:38:05

老人ホームへのサンルーム設置について

老人ホーム勤務です。昨年、ウッドデッキとサンルームを、ホームセンターで増築しました。

その時、ホームセンターからは特に何も話がなかったのですが…

その年、消防の設備点検がありました。業者から、サンルームにもスプリンクラーなどつけなくてはいけないはずですよ、と言われました。
ちょうどその後、消防署の立入検査があり、聞いて見たところ、ウッドデッキは増築扱いになるとのこと、サンルームにもスプリンクラーを設置しなくてはいけないと指導を受けました。

その後、見積もりを取ったところ、スプリンクラー工事一式の費用が結構かかってしまうことがわかり、消防署に相談しました。
そうしたところ、サンルームを母屋から10センチでも離せば、スプリンクラーは不要と言われました。

移設工事の見積もりを取ったところ、スプリンクラーよりさらに高額で、最初に作った時と同じくらい費用がかかると言われました。

ホームセンターで聞いた時に、一言教えてくれたらよかったのに(ホームセンターでは、サンルームにスプリンクラーなんて、誰もつけてませんよ。聞いたことないですよ、と言われましたが)とはおもいますが、今後の対応として…

1)スプリンクラーをつける
けど、母屋が傷むのが問題。

2)サンルームを移転
設置した時と合わせると、安いハウスメーカーなら
家が建っちゃいそうなくらい費用がかかる

3)サンルームをとっぱらい、ウッドデッキだけにする
建てて1年も経っていませんが。

以外に、良い考えはありませんか?
サンルームをつけている方、防火対策はどうしていますか?

補足みなさま、早々に回答ありがとうございました。
モヤモヤ悩んでいましたが、素人なんだから、自分たちだけでなんとかできるはずもないとスッキリしました。

関係各所に相談しながら進めていきます。

本当にありがとうございました。

ベストアンサーは決められないので、投票でさせていただきたいと思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

編集あり2018/11/1316:36:50

1。痛むってそんなに激しく破壊もしないし、貫通箇所も建築にダメージの及ばない場所を選ぶし、小穴1つ開けるのがそんなに嫌ですか?

1番安く済み、日々の運用への影響も最小限なのは1でしょう。
グループホームは普通の家じゃない、利益を生む事業であり、弱者を預かるのだから特別な配慮が必要なものです。
ホームセンターのリフォームカウンターでは手に負えない特殊建築物であるという事をオーナーや運営の方は肝に銘じておく必要があります。

• 質問者

hip********さん

2018/11/1316:44:20

回答ありがとうございます。

スプリンクラーの件ですが、配管工事で天井や壁に大穴を開けることになると消防設備会社に言われております。

外出が難しい入居者様でも、日向ぼっこしたり、お茶でも飲みながらおしゃべりしたりできたらいいね、という思いで作ってしまいましたが、当初の予定通り、ウッドデッキだけにすればよかったです。

後の祭りですが。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jak********さん

2018/11/1322:09:02

元々スプリンクラーがあるのなら、スプリンクラー一択でしょ・・・
別の業者に相見積もりを取りましたか?

それに・・・、『安いハウスメーカーなら家が立っちゃいそうな費用がかかる』なら、10㎡以上はありそうですね。

もちろん、10㎡以上あるなら役所に確認申請も必要ですよ。
違法建築になっている可能性もありますね。
10㎡以上あるなら確認申請の費用も必要です。

スプリンクラーはふつうに元栓を閉めてから工事を出来ます。

通常は、スプリンクラーの水抜きが面倒なので元々あるスプリンクラーの一番近いところからマジックジョイントで分岐をして配管とフレキ管を使いスプリンクラーを増設すれば良いだけなのでそれほど費用がかかる?と言う疑問がありますがね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

did********さん

2018/11/1321:34:49

>ホームセンターで聞いた時に、一言教えてくれたらよかったのに(ホームセンターでは、サンルームにスプリンクラーなんて、誰もつけてませんよ。聞いたことないですよ、と言われましたが)とはおもいますが、

一般住宅ならそうですが、高齢者施設ではスプリンクラーが必要です。
わりと専門的な知識なので、ホームセンターのスタッフじゃ知らなくてもしかたないです。

高齢者施設には制度的にさまざまな制約がありますから、今後建物に手を付ける場合には制度に詳しい工務店や設計事務所に相談しないとだめです。

一番費用が掛からないのは、サンルームをとっぱらう、でしょうね。
他の良い方法を探りたいなら、やはり高齢者住宅の設計施工や増改築の経験を持った工務店や設計事務所に相談してください。
それが一番間違いがないですよ。
素人じゃ気づかないことにも気づいてくれますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

eas********さん

2018/11/1314:30:49

サンルームを残したいなら、別棟扱いにするため壁から離すこと。屋根も離すこと。
ウッドデッキでよいなら、壁を取っ払って「工作物扱い」にすること。全部取り払う必要はない。
何もしたくないなら、素直にスプリンクラーヘッドを設置すること。ただし、配管を通すため今後は移転も壊すこともできませんが。
あとは予算の問題です。ちなみに、ホームセンターの店員は消防法など知りません。早く言えばサンルームを「設置する前」に消防なり建築士なりへ相談するべきであったと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yas********さん

2018/11/1312:40:26

つける側の勉強不足でしょう、消防設備をするべきでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる