ここから本文です

縫製の仕事をしている者です。 和裁に関しての仕事がきたので それに関しての...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1312:47:56

縫製の仕事をしている者です。

和裁に関しての仕事がきたので
それに関しての質問です。

衣装で帯を作成する事になったのですが
その布がとても薄く、レーヨン・ポリなど
スカーフのような生地になっております。

三河芯という物があると聞き
その芯を使い制作しようとは思うのですが、
そのような生地でも作る事は可能でしょうか?

和裁に関しての知識は浅いので
分かりやすく教えていただけたら、と思います。
宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
102
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2018/11/1316:23:20

帯の仕立て屋さんのサイトです。
笑っちゃうほどぶっちゃけてて面白いので、よく見ます。
仕立て方の説明があります。
https://shitate.org/obi-shitate/

レーヨンとかポリとかスカーフとかでも作れなくはないと思うのですが、伸縮性のある生地は難しいです。
接着芯とか貼っていいのか、どうなのか?

ちなみに帯芯はこういったもので、硬めのノリの効いた薄い帆布のような感じです。(うまく説明できなくてごめんなさい)
わたしは和裁というより、普通の生地で接着芯を貼ってミシンで作り帯とか作るので、帯芯ってどんなもんよと買ってみてまだやってないんですが、仕立て屋さんのサイトをご覧になって、依頼者と相談されることをお勧めします。
和裁はきっと衣装とも色々違うと思います……。

帯の仕立て屋さんのサイトです。
笑っちゃうほどぶっちゃけてて面白いので、よく見ます。...

  • kik********さん

    2018/11/1316:46:16

    あ、サテン生地でしたら、帯にも繻子帯ってあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xon********さん

2018/11/1322:22:32

帯の仕立てをしています。
サテンでもスカーフでもできますが、めちゃ難しいですよ。しかも三河芯。
今はちゃんと三河芯を入れた帯は西陣でさえ少数派。京都でもできる人はかぎられています。
芯とじは難しいですよ。。
形になればよい、程度なら三河芯は無謀です。。

mam********さん

2018/11/1313:16:30

手芸カテの方がさらに詳しく答えてもらえると思いますよ。