ここから本文です

南魚沼産コシヒカリを買おうと思っています。ちなみに塩沢・十日町・が特Aランク...

brd********さん

2008/10/1508:33:26

南魚沼産コシヒカリを買おうと思っています。ちなみに塩沢・十日町・が特Aランクに格付けされているそうです。その中でも色々あるようです。知っている方、教えてください。

閲覧数:
1,882
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2008/10/1508:52:21

魚沼産コシヒカリといっても、正直、すごく格差があるんですよ。(南魚沼産は格差の中の№2です)
パッケージの、ビニール袋で、様々な地域のものがあることが分かります。

袋の、裏を見てください。生産地や、出荷農協名が書いてあります。
私のお勧めは…「津南産」です。名水竜ヶ窪と銘打っていたかな。次に「十日町産」「次に「塩沢産」ですね。

質問した人からのコメント

2008/10/22 05:31:20

成功 回答ありがとうがとございました。色々と調べましたところ、長野北部に魚沼を超えるまぼろしの米があるそうです。地域的に見るとどちらも近いですね。津南産が一番という根拠があるようです。早速、入手してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tie********さん

2008/10/1717:27:41

お米は日照などでも左右されますのでとても難しいです。。
同じ産地でも山の西側、東側などのちょっとした場所の違いなどでも違います
本人が産地まで出向いて、自分の目で確かめ、
自然乾燥の品物を買うこととだと思います。