ここから本文です

学校を中退して上京してミュージシャンを目指したいのに周囲の賛成が得られません...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1314:15:37

学校を中退して上京してミュージシャンを目指したいのに周囲の賛成が得られません。
僕は本気でプロのギタリストに成りたいのに、誰も僕の夢を理解してくれません。

大人たちは僕には無理だから諦めろとか、人生は努力よりも才能と運だなどと諭してくるばかりです。
なぜ大人は若者の夢を潰そうとするのでしょうか?
友人までもが、夢よりも安定が大事などと老人のような事を言います。
しかし安定が幸せなら、極論すれば無期懲役囚でも幸せではないでしょうか?
よくやらない後悔より、やった後悔というじゃないですか?
僕は今やらないで一生後悔したくありません。
それとも夢を諦めて生涯、下を向いて悔いる人生の方が幸せなのでしょうか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suw********さん

2018/11/1606:00:44

覚悟と才能がありますか?
実際そうしてプロのミュージシャンになって現在活躍してる人もいます。
私が大好きなアーティストです。
ですが、主さんにそこまでの才能があるでしょうか?
ギタリストですよね?
自分一人では完結できない仕事ですよね?
雇ってもらうにはそれなりの才能とセンスがないと難しいです。
諦めろとは言いません。
練習を重ねて自分の力を試してみれば良いと思います。
学校の勉強があると練習できない?
その程度の覚悟なら諦めたほうが良いです。
就職していながらYouTubeから名が売れて素人ながら音楽関係の依頼を受けている人もいますよ。
もちろん将来全てをギターにかけて失敗して惨めな人生になっても構わない!と本気で思えるなら中退・上京も良いと思います。
同じ悔いならそのほうがマシだと思うから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/34件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

リクエストマッチ

2018/11/1908:40:39

音楽活動の都合で休まなきゃいけない日だけ学校を休めばいいだけだな。

毎日夕方4~5時から時間があり、土日は休みで時間がある。
夏休みだって冬休みだってまとまった休みがある。
練習する時間はたっぷりあるじゃん。
それなのにわざわざ学校を中退する意味が無い。

hir********さん

2018/11/1722:32:03

あなたが、本物の才能があり、プロになれる存在なら、必ずプロや関係者の目に留まり、放っておかない。、、見込みある者は周りが放ったらかししない。そんなもんだよ。
、、てわけで、あなたがそこまで到達してないので、誰も賛成しない。 当然の事です。

夢を持つのは結構な事だが、夢だけの想いで実現出来るほど世の中甘くはない。

夢の実現の為に、実際に何をしてどこまで到達出来たのか?何も記載されてなく、ただただ精神論だけ述べてるのは、いささか幼稚で浅はかですよ。

aju********さん

2018/11/1600:58:48

東京に行くことが全てではないと思いますが

大学生なら好きに辞めてもいいと思いますが、高校生ならせめて高校は卒業した方がいいと思います

知り合いで、同じようなパターンの人がいました

高校を中退して、音楽一本にしたけど、実らなかった

中卒のせいで就職もままならなく、昼夜忙しく、賃金の低い職でなんとか食いつないでいると聞きました

忙しくて、ギターどころじゃなくなって、現在は全く音楽なんかできる状況じゃないそうです

好きなことができなくなる選択をしてしまった、ととても後悔しています

今の時代なら、自宅からの配信やSNSなどで、自己アピールする場は沢山あります

そこである程度認められたり、声がかかるようになるまで中退したりせず、音楽活動をやってみるのはどうですか?

民間人に評価されずにプロに評価されるなんてありえませんから

まず身近な人やすぐ繋がれるSNSや動画配信を利用して、自分に果たして才能はあるのか、見極めてみるといいと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

2018/11/1600:33:48

絶対無理だとも思わないけど。無責任に、夢は叶うなんて言えないんだよ。ゴメンね。
親は、はい、そうですか、頑張れとは言えないんだよ。君を想えばこそ、慎重になるんだよ。
それが分からないなら、まだまだ子どもの考えだと思われても仕方ない。

認めてもらうには、誰が何と言おうと叶うまで何年も努力し続けること。
それしかないですよ。

yju********さん

2018/11/1522:20:16

「安定」や「普通」、「みんなと同じ」が幸せだと思ってるからそんな事を言うんじゃないんですかね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる