ここから本文です

日大・内田前監督ら立件見送りへ 警視庁、危険タックル指示なしと判断

jnc********さん

2018/11/1318:59:56

日大・内田前監督ら立件見送りへ 警視庁、危険タックル指示なしと判断

日本大アメリカンフットボール部の悪質反則問題で、警視庁が、傷害罪で刑事告訴されていた日大の内田正人前監督と井上奨(つとむ)前コーチについて、宮川泰介選手に対し相手を負傷させる危険なタックルをするよう指示した事実は認められないと判断したことが12日、関係者への取材で分かった。警視庁は近く刑事告訴に基づき傷害容疑で2人を書類送検するが、東京地検立川支部は2人の立件を見送るとみられる。

***********************************
え?じゃあの大騒ぎはなんだったんだ?

例のあの件といい、日本って国は司法後進国か?

閲覧数:
395
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

2018/11/1423:38:57

まぁ刑事事件として立件しようと思ったら
仮に本人が意図を認めていたとしても
具体的に明確な指示が立証されないと難しいでしょう。

逆に試合中の反則行為に過ぎないのに
選手が立件されることの方が異例だと思います。
傷害の程度としてもさほど大きいものではありませんしね。

傷害事件として刑事告訴したことが裏目に出たと言えるでしょう。
刑事事件化のハードルは
確たる証拠のない中では非常に高いもので、
第三者機関の認定やなんかは何の証拠能力もありません。
もし告訴していなければ
内田元監督の主張は無視されて
彼の責任で幕引きされていたでしょう。

刑事はあくまで刑罰を受ける手続きであり、
真相を追及するものではありません。
しかし刑事処分を受けたかどうかは大きな根拠になるため、
このように180度状況が変わる結果になることもあり得ます。

更に言えば
刑事事件として立件されなかった監督が懲戒解雇となる一方で
示談が成立しているとはいえ立件される選手がお咎めなしという
日大の処分もバランスを欠いており
内田元監督は処分を不服として提訴までしているわけで
日大としてはまたまたマズイ状況になってきたと言わざるを得ないですね。

警察の捜査結果から処分を撤回しようにも
そもそも指示したことを日大も認定せずに
迷惑をかけたことを理由としてしまったのもマズイ手だったでしょう。
懲戒解雇の理由を傷害事件の指示であれば
立件されなかったことを理由に復職させることもできたでしょうが。。。

被害者も主張の度が過ぎれば加害者になってしまうことがあるように
仮に加害者とされていても
状況次第で被害者にもなり得ます。
事ここに至っては
内田元監督も日大側から理不尽な処分を受けた被害者側としての立場になってきており、
当人たちの状況が大きく変わった立件見送りだと思います。

むしろ日大としては
立件された方が懲戒解雇の正当性も担保できたのでありがたかったでしょう。
マズイ立場になったのは日大じゃないのかなと思います。

  • 質問者

    jnc********さん

    2018/11/1717:36:58

    よく分かるコメントありがとうございます。

質問した人からのコメント

2018/11/17 17:40:01

回答ありがとうございます!
一番納得のいく回答を頂きましたので。

その他のみなさんも貴重なご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tbm********さん

2018/11/1705:36:32

ムードと感情に流された非理性的な大騒ぎだったって事でしょう。世論に阿ることなく冷静に判断した警察は立派だよ。警察や司法が世間の感情なんぞを考慮してたら本当の後進国だからね。

fyd********さん

2018/11/1519:56:45

司法の在り方を問わなければいけない案件ですね。
法を悪用したげろうの

chi********さん

編集あり2018/11/1513:13:49

日大に入ったばっかりに、タックルさせられた宮川選手のみ、書類送検となりました。

宮川選手、前科ついちゃいましたね。

流石に前科者は就職も困難でしょう。


内田監督は、日大に不当解雇を申請しているので、また戻るんでしょう。

それでも日大に入りたい受験生であふれていますね。

美しい国、ニッポン。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2018/11/1500:21:18

日本の検察庁は勝てない裁判はしないという方針だから
まあー世間が騒げば、もう一度検察庁に差し戻される

zm3********さん

2018/11/1416:14:30

関係者200人が内田を庇ったとしても、
内田自身が自白しちゃってますよ。

「宮川はよくやった」 内田前監督
https://www.youtube.com/watch?v=eWX7nfQR4Xk

これは、証拠にならないんですかね...

そもそも、「不起訴ありき」だったようですね。

日大の内田前監督ら事情聴取も不起訴?「警察当局とは危機管理学部で密接な関係」
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/dot/sports/dot-201808180001...
>うちの最高幹部クラスがはっきりと『こんなの警視庁がやる事件じゃない』と公言していますからね。
>それに日大は、危機管理学部もあって警察当局の上層部とは密接な関係にある。
>書類送検はしますが、不起訴になる証拠を集めて捜査終結となる可能性が高いです」