ここから本文です

(アメフト)クウォーターバッキングとはどういう意味ですか?野球でバッティングは...

ron********さん

2018/11/1319:39:30

(アメフト)クウォーターバッキングとはどういう意味ですか?野球でバッティングは「打撃」ピッチングは「投球」ですよね?ネットで調べてもイマイチよくわかりません。「指揮」という意味でしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
33
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lam********さん

2018/11/1519:10:57

一義的には「クォーターバックとしてのプレー」ですが、実際の文脈では「(QBのように)全体を率いること」として使われることのほうが多いです。たとえば「彼はクォーターバッキングに優れている」という文は、パスが上手いといったことよりも、司令塔としてオフェンスを率いる統率力に優れているといった意味になります。その点で、ご指摘の「指揮」という訳はわりと合っています。

そして「クォーターバッキング」はアメフト以外でも使われます。一例としてはマルチプレーのアクションRPGゲームにおいて、顔も知らない仲間同士が集まってプレーする時、自然とリーダー役を務めるプレイヤーが出てくることがあります。そういう状態を「クォーターバッキング」と呼ぶのです。

その一方で、さほどの実力もないのにやたらとリーダー役になりたがる人もいたりします。就活のグループディスカッションで、すぐに仕切り役をやりたがる学生と一緒です。そういう場合、「ヤツのクォーターバッキングを防ごう」と言ったりします。

質問した人からのコメント

2018/11/19 19:05:22

アメフト専門用語ではないということですね?

皆さん御回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2018/11/1404:02:36

クォーターバックとしてプレイすること全体を指してそう言います
オフェンスチームを指揮してプレイするってことですね

adr********さん

2018/11/1323:48:05

QBがする仕事の総称やな!
クォーターバッキングが上手いとか言われてたらQBが上手いってこととおんなしですね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる