ここから本文です

妻に私の母とは関わりたくない、何とかしてほしいと言われ、腹立たしい気持ちです...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1408:34:46

妻に私の母とは関わりたくない、何とかしてほしいと言われ、腹立たしい気持ちです。
長文失礼します。

私は子供の時に両親が離婚し、私と弟と母の三人で育ちました。

母は、私のことは冷遇し弟ばかり可愛がっていました。弟には大学院までの学費を全額出してやり、高価なおもちゃをいつも買い与え、私には義務教育が終わったら働いて今まで育ててやった金を貸せといつも言っていました。私は誕生日プレゼントも、クリスマスプレゼントも記憶の限りもらったことがありません。父に高校の学費は出してもらい、大学でやりたいこともあったので、奨学金を借りて県外の大学に行きました。生活費と学費をアルバイトで稼ぐのはとても大変でした。大学入学を機に、母とは絶縁しようと思い全く会っていませんでした。卒業後、妻と出会い付き合い始めたのですが、平凡な家庭で育った彼女に実の親と縁を切っているという複雑な事情を理解してもらえるか不安でした。付き合ってしばらくして、母親のことを話すと、やはり完全に理解出来ない様子でしたが、私が会いたくないというなら仕方ないねと言ってくれたので、結婚を決意しました。しかし、婚約後は、「どんな親でもやっぱり親だよ。産んでくれた恩を忘れちゃだめだよ」「話し合えばきっと分かり合えるから二人で会いに行こう、仲よくしなきゃ」などと言われ、必死で自分の母親がどれだけ異常な人間かを説明し、結局母に会わぬまま入籍しました。

ところが結婚して、半年位したごろに、仕事から帰ると私たちに家に母がいたのです。妻が無断で連絡し、家に招待していたのです。私は血の気が引きましたが、無理に追い返したりすると切れて何をするかわかりませんので(はっきり言って母は異常者なのです)とりあえず、いったん帰ってもらいました。妻に「お母さんいい人じゃない」と言われましたが、あきれて何も言えませんでした。それは今だけだよ、もう絶対に関わらないでくれと言い引っ越ししようと言いましたが、妻は拒否しました。母その後すぐ、私たちのアパートの近くに引っ越してきました。しばらくは仮面をかぶって妻と接していたようですが、すぐに本性をだし、毎日家に来る、私たち夫婦の生活を根掘り葉掘り聞いてくる、子供を早く産めなどと暴言を吐くなど。さすがにびっくりして母に抗議したのですが、そんなことしてない言ってない、お前の馬鹿嫁は嘘つきだと開き直る始末です。

妻が限界だから何とかしてほしいと言いますが、なんか妻に対して腹立たしい気持ちが強いです。優しい親の元で育った彼女に理解してほしいと思った自分が間違っていたと思いますし、結婚して巻き込んでしまったことへの罪悪感はありますがなんだか妻とこれから一緒に来ていける自信がなくなりました・・。私は離婚して一人きりで生きていくべきなのでしょうか・・?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ac_********さん

2018/11/1808:13:36

まず、毒親の元で育ったにも関わらず、奨学金で大学まで行き生活を成り立たせていたなんて凄すぎます。めちゃくちゃ偉いですね。
生育環境ではなく生まれ持ったあなたの能力がそういう力を持っていたのかもしれませんね。長年の毒親からの虐待、お疲れさまでした。

本題ですが、
愛情がまだあるのでしたら離婚を考えるのは待った方が良いと思います。
一度は愛した人なのですから、今回の件で「ほら、やっとわかってくれた?君が母を呼び寄せてこういう状況にさせたんだよ」とまずは解らせてあげたら良いと思います。

「自分がこの親にどれだけ苦しめられてきたか」と世の中には毒親というやばい層がたくさん存在するという現実を説明して知ってもらいましょう。

お嫁さんは良い家で育ってきた典型的な偽善者夢見がちお花畑脳の人ですね。
人間みんな根は良い人だという性善説を信じてやまない。。
こういう偽善者って、「血のつながった家族なんだから」とか「どんな人でも話せばわかる」とか言って、自分に酔っているタイプです。

ヒーロー気取り、漫画やドラマの主人公気取りで浸っているんです。

今回の事で母親のやばさがお嫁さんにも解ったのですから、好都合!と思えないですかね?
母親と疎遠になって、また新しい地で二人でやり直したらどうですか?

お嫁さんの実家の連絡先とか知られてないといいですけど。知られてたら悪夢ですね。

毒親の元で育つと、「どうせ解ってもらえない」という諦めグセがついてしまうので、何か問題が起きた時に向き合って話し合うということができなくなってしまう人が多いように思います。

気持ちが冷めてしまった質問者さんの心情にも共感しますが、子供もいないし離婚するのもあり、まだ気持ちがあるのなら新天地で続けるのもありだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kae********さん

2018/11/1520:40:42

異常な親を持ち、幸せな家庭の相方
そうなりますよね〜。

それみたことか!!!散々言ったべや!!?
って怒ったらいいんだと思いますよ。

やっとお前にもわかったか!!もう遅いわ!!と。

貴方は巻き込んでないです。奥さんが引き入れたんですから。

自分がやられてみないとわからない、という奥さんの気持ちも、わからなくもないです。

kaz********さん

2018/11/1520:03:27

似た者同士なだけですよ。
他人を自分の感情だけで判断しすぎな二人なだけですね。
だから結婚したんだと考えてみて。

奥さん自意識過剰すぎだね。自分が母にどう思うかが皆同じで理解されるべき?みたいな狭さは幼さすぎ。ただ、これは家庭環境の良し悪しは関係ないよ。
主様のような環境に育っていても嫁のような方はいるから。世間知らずや幼い考えのままいるような自分に甘い考えしかない方なだけです。

主様も環境のせいにしないで嫁一人をきちんと見てるとわかるはず。
自分の話した母への嫌悪感に理解がないなら、その時点で主様への理解はないと気づいたはず。そんな理解ない人と結婚なんか無理だとわかるはずなんですよね。
主様の話す内容、気持ちは一切無視した現実も理解ない嫁を選んだ結果ですから。

お互いに自分のミス。親を引き合いに出した仲でなく、他人と自分は違うのだからと互いに向き合っていないとね。
環境のせいにして自分を見るのでは世間知らずも良いとこだよ。

嫁は嫁。単に自分に責任がある自覚ができない子供。好きにして失敗したら誰かなんとかしてくれる、そのわりに話しは聞かない。責任のために離婚したらよいよ。今のまま一緒にいても今より良くなることないよ。主様の話しなんて聞かないんだから。主様より自分の気持ちが大事なら、もう無理だから。

主様はこれを機に学べただけですよ。母みたいな方を選んでいたこと。良い人のフリする方は家庭環境の良し悪し関係なく、精神成長がないだけで沢山いるんだってことをね。

rur********さん

2018/11/1415:36:00

限界だからなんとかしてほしい
あなたの言うことを無視して 仲を取り持とうとした結果です
あなたに何とかならないか?
といってくるのもかどうかしてる
勝手に家に招き入れ
ズカズカ入り込んで 挙句には暴言
良かれと思って 連絡取り合った結果です。貴方が嫌だと言ってるのに
苦労知らずなお嬢さん
考えが甘かったですね。
そんなことで 離婚しなくても
いいんじゃないですか?
奥さんも強くならないと。

yos********さん

2018/11/1410:03:12

平和な家庭で育った奥さんの性格が災いを呼んだのです。
それみろという状態ですね、とりあえず引っ越して
絶縁し二人で新たな気持ちで再出発すべきですね。

fgh********さん

2018/11/1409:57:01

そういうあなたの思考こそ、未熟です。

あなたが、妻を選んだ代償でした。

それを支払ったのです。

引っ越しして縁を切り、奥様と仲良しで過ごしてくださいませ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる