ここから本文です

臨床心理士と公認心理士、これからどちらを目指せばいいの?また、臨床心理士を既...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1409:23:09

臨床心理士と公認心理士、これからどちらを目指せばいいの?また、臨床心理士を既に取得している人が公認心理士になるにはどうしたらいいの?

#就労継続支援 #A型事業所 #B型事業所 #就労移行支援 #お世話になる仕事

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
377
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kao********さん

2018/11/1418:56:23

>臨床心理士と公認心理士、これからどちらを目指せばいいの?

「公認心理師」のことでしょうか?

これから進学して心理職になりたいなら、両方の資格を取得するのがよいでしょう。

臨床心理士資格を取得する際に大学は指定されていないので、どこでも大丈夫です。ですから、大学は公認心理師のことだけ考えて選べばよいです。

つまり、大学は公認心理師のカリキュラムがあるところ、大学院は臨床心理士と公認心理師の両方に対応しているカリキュラムのところに行けばよいと思います。



>臨床心理士を既に取得している人が公認心理士になるにはどうしたらいいの?

何の資格を持っているかは、受験資格に関係ありません。

臨床心理士資格の有無に関わらず、公認心理師国家試験の受験資格を満たして、受験して合格すれば、公認心理師の資格を取得できます。

いくつかある受験資格の区分のなかで、「既に臨床心理士の資格を持っている人」が該当しそうなものは、
区分D1、区分D2、区分G です。
http://shinri-kenshu.jp/support/examination.html#exam_001_anchor_03

大学院で取得した単位について読み替えをして受験資格に足りていたら、区分D1(施行前に大学院修了)または区分D2(施行時に大学院在学中)で受験できます。
単位が足りていなくても、臨床心理士として勤務した経験が5年以上あれば、区分G(ただし講習の受講が必要)で受験できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

臨床心理士 の求人情報(8,488件)

公認心理師/臨床心理士の求人 / 全国80以上の教室運営で安...
  • こぱんはうすさくら札幌月寒教室
  • 正社員
  • 月給19.3万円〜27万円
  • 北海道札幌市豊平区月寒東一条
ジョブメドレー
保育園運営のライクキッズネクスト株式会社|臨床心理士|...
  • ライクキッズネクスト株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜27万円
  • 東京都品川区西五反田
保育の教科書求人版
臨床心理士 、カウンセラー、セラピスト/その他医療、福...
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収300万円〜350万円
  • 東京都品川区
イーキャリアFA
臨床心理士 | くまもと南部広域病院 | 臨床心理士募集中!...
  • くまもと南部広域病院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,700円
  • 熊本県熊本市南区
コメディカルドットコム
臨床心理士(日勤常勤) 超希少!新薬開発に関わる大手治験...
  • 企業・学校(大阪府 大阪市中央区)
  • 正社員
  • 月給22.9万円〜36.1万円
  • 大阪府大阪市中央区
メディカルステーション
臨床心理士 品川区/正社員/保育園の臨床心理士
  • ライクアカデミー株式会社本社
  • 契約社員 正社員
  • 月給23万円〜27万円
  • 東京都品川区西五反田・その他の勤務地(1)
保育情報どっとこむ
Z会グループ企業の【心理学専門校の集団授業講師】臨床心...
  • スマートキッズ株式会社(ファイブアカデミー)
  • パート・アルバイト
  • 時給4,000円〜
  • 東京都江東区富岡
スマートキッズ株式会社(ファイブアカデミー)
生活相談員【少人数制で自宅のようにくつろげる通所介護施...
  • 株式会社日本福祉開発機構 希望の家
  • 正社員
  • 月給18万円〜26.8万円
  • 福岡県福岡市
転職ナビ
臨床心理士・公認心理師(完全週休2日制・年間休日121...
  • 株式会社越谷心理支援センター
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜30万円
  • 埼玉県越谷市赤山本町
株式会社越谷心理支援センター
EAPコンサルタント※臨床心理士、精神保健福祉士の資格保持...
  • 株式会社保健同人社
  • 正社員
  • 年収370万円〜520万円
  • 東京都千代田区一番町
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2018/11/2000:47:09

どちらも食えないのを覚悟しましょう。

spe********さん

2018/11/1820:44:45

建築物の様な文章でございます。