ここから本文です

スピンサーブと、スライスサーブって、なんで横に振るのに打球は前に行くんですか...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1409:41:34

スピンサーブと、スライスサーブって、なんで横に振るのに打球は前に行くんですか??

後スピンサーブは、なんで身体が開いたらダメなんでしょうか?教えてください!!

閲覧数:
140
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2018/11/1520:19:40

ボールの飛ぶ方向は、ラケットの軌道と、ボールを
とらえる瞬間のラケット面の方向で決まります。
また、スピンも、スライスも斜め右方向に振り抜かれ
ますが、プロネーション動作によって見て目にはより
真横に振り抜かれたように感じられます。
真横気味にラケットを振ってボールをとらえた時、ラ
ケットの面は落下点方向を向いています。完璧に真横
に振り抜かれたとしても、面が落下点を向いているの
で、ほぼ落下点に向かって飛んで行くのです。
身体が開くのがまずい訳は、身体が正面に動きながら
ボールをとらえるので、ボールをとらえた瞬間に、面
は落下点方向を通り過ぎてしまい、サービスエリアから
はみ出してしまうからです。

  • kom********さん

    2018/11/1521:23:25

    上記が解りにくいみたいで追記です。
    ボールをとらえた瞬間の面方向にボールは
    飛んでいきますが、そこからプロネーション
    によってラケット面は外に向かい、軌道は右に
    振り抜かれます。
    プロネーションは利き肩方向にラケットが振り
    抜かれるように働きます。
    却って解りにくいかな(^^;)

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/18 21:36:19

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swi********さん

2018/11/1519:21:09

どちらのサーブもボールの表面をこすっているだけではないですよ。スライスはこすり送り出す、スピンはこすり上げるという表現が一番ピンとくると思います。ためしにボールの表面をこするだけにしてみて下さい。こするだけだとボールは手前にしか飛びません。ネットを越えないでしょう。
スピンサーブを打つときは、トスはほぼ身体の正面に上げます。それを打ち上げるにはどうすれば良いか?当然上半身を傾かさなければなりません。傾いた状態から起き上がるように動作するのです。身体が開いていてはそういう動作は出来ません。動画を見ればわかります。

ten********さん

2018/11/1411:06:02

まず、擦ってるのではないのです・・・擦ってもできますが・・・。
正しいスピンもスライスも、ボールを叩いています。

左手グーにして、目の前でボールに見立ててください。
右手は揃えたパーで、ラケット面に見立ててください。
グーのボールに、反時計回りの回転(スライス回転)を与えようとすると・・・
グーのボールの右側のうっすい所を、右手のパーを包丁のようにして切る!
すると、反時計回りの回転になります。・・・これを擦る・・・と言います。

では、叩くとは?
右手のパーを、デンデン太鼓の要領で、時計回りに回してみてください。
ボールに与えたい回転とは、逆ですが・・・ボールに近づけてクルリンと回してみてください。
面が当りますよね?
この時、ボールの真ん中(一番手前)を面が叩けば、フラット。
少し右を叩けばスライスになります。
少し右を叩くときにクルリンを面が逆向くくらいまでまわせば、
速くて回転の掛かったスライスになります。

スピンは、下から上に打ち上げるように・・・
ボールの7時くらいの所にさっきのクルリンが当たるようにします。
なので、トスは頭の上から後ろくらいの方が打ちやすいのです。
この結果、スピンサーブのフォロースルーは、右利きの場合
身体の右に、打面は外に・・・になるはずです。
この打ち方の場合、身体が開いたら、ボールを飛ばしたい向きと腕の振りのバランスが悪くなり折角叩いているのに威力が半減します。

ちなみに、擦るのは、確かに誰でもとっかかりやすいのですが・・・
コースを狙って安定して擦るのは難しく、速くなればなるほど、ミスが増えます。
遅ければ、相手はコート内に入ってきてリターンできます。
テニスの基本は、コートから追い出すことなんですがね。。。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tqh********さん

2018/11/1410:14:59

前にも振ってるからです。

別に開いてもいいです。
打ちにくいというか効率悪いだけです。

tou********さん

2018/11/1410:10:03

横に振らない