ここから本文です

車の維持費について質問です。 最近、増税やらガソリンの高騰で、 私の周りで...

m9v********さん

2018/11/1409:58:37

車の維持費について質問です。

最近、増税やらガソリンの高騰で、
私の周りでも「今の軽に乗り換えようか?」って人がチラホラ居るんですけど、

軽でも、最近の軽は軽く100万超えますよね?

確かに税金や燃費やタイヤ、オイル量とか、
色々楽になるのは魅力的ですが・・・

ただ、軽は整備性が悪いから技術料が割高になると聞いた事があります。

試しに欲しい軽の車種の任意保険の見積もりを取ったのですが、
今乗ってる普通車と月額1500円程くらいしか安くなりませんでした。

正直な所、特に故障も無いローンの払い終わった2500CCの普通車から、
今時の180万くらい軽をローンで購入した場合、

税金やタイヤやオイルや燃費等の維持費で取り返せるのでしょうか?

個人的には乗れるなら今乗ってるローンの払い終わった車を、あと6~7年は乗り続けた方が良いんじゃない?って思ってるんですけど。

閲覧数:
60
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daj********さん

2018/11/1410:52:13

年間3万キロ以上走るとか 20年間は乗り続けるとかなら

質問した人からのコメント

2018/11/14 14:18:12

様々な回答、有難う御座いました。

今の車を大事にしたいと改めて思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i11********さん

2018/11/1410:28:13

今の車と軽自動車の維持費で差が付くのは
税金とガソリン代と車検代くらいですから
その差額で180万円を割り算すれば年数が出ますので
計算してみると多分十数年かかると思います。

今の車を乗り続ける方が得と思います。

sub********さん

2018/11/1410:21:13

取り返せない

xxx********さん

2018/11/1410:05:21

そうですね
いくら税金や燃費よくなっても180は取り返せませんねw
私の感覚では200万ですね軽は
グレードによりますが

run********さん

2018/11/1410:04:35

軽も普通車も技術料は変わりません。少なくとも軽より普通車の方が工賃安いなんていう例は聞いた事ないですね。

それはそうと、今乗っている車が廃車になってしまい次買う車が普通車か軽かならともかくあと6~7年は乗れるのに買い換えるのは間違いなく余計に高くつくでしょうね。
もっとも車は服やバッグや食事と同様に嗜好品なので今の車が飽きたときの言い訳として維持費は非常に使いやすいですからね。