ここから本文です

5人乗りの2馬力ゴムボートで、例えば

井原です。さん

2018/11/1410:06:34

5人乗りの2馬力ゴムボートで、例えば

https://item.rakuten.co.jp/sports-diary/jyc-jes-336mfs2b/
とか
http://showcurrent.online/index.php?main_page=product_info&products...
なのですが、これらも免許不要なのでしょうか?
最近、二人乗りの2馬力のFRPのボートを借りれるボート屋さんが有りますけど、5人乗りの2馬力ゴムボートと比べて、揺れとかスピードとか全幅は、どうなのでしょうか?
手漕ぎボートよりも少し速いくらいで、揺れなくて、二人で釣りしていてお祭りし難い方が良いのですが・・どのくらいの海域迄行けるのでしょうか?

二人以上乗ると手漕ぎボートよりも、遅く成る感じでしょうか?オールも付けられるなら、もう一人が漕げば良いくらいの馬力でしょうか?

あと、関東近辺で5人乗りの2馬力ゴムボートを貸してくれるボート屋さんって無いでしょうか?料金も知りたいです。

閲覧数:
97
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

アトムさん

2018/11/1413:15:09

どちらも免許検査不要艇です。

FRP艇とゴムボとでは長所短所が反対になってきます。

ゴムボのFRP艇と比較しての長所は
絶対的な安定性・収納性に優れている(折りたためるので車のトランク可)

短所は消耗品として考える(半永久的では無い)・チューブの厚みがあるので中の幅は狭い。・突き刺さり擦れに弱い・丁寧に扱い水洗い等もする

等でご自身がどれを重要視するかで違って来ます。私はミニボートは安定性からゴムボを選択しました。大きな船(15f以上)ならFRP艇を選びます。海は万一の天候の急変もありますが、2馬力では沖に出ないのでそこまで考えなくても良いかもです。

レンタルのボート屋ではゴムボは消耗が激しい(修理も大変)ので貸していません。FRP艇でないと採算が合いません。ゴムボ選択では購入しかないと思います。

2馬力では波の立たない湾内でせいぜい数百m程度で楽しむ程度だと思います。また2馬力とはいえ手こぎのことを考えるとだいぶ楽ですが、その分沖でエンジンが止まると重量が重いので漕いで帰るのは大変です。また二人乗りはお勧めしません。当然スピードは落ちますし、できれば一人乗りの複数艇で出航することをお勧めします。

もし2馬力のFRP艇を購入するのなら必ずアウトリガー等の安定性に富んだ物を付ける事をお勧めします。

  • 質問者

    井原です。さん

    2018/11/1420:34:30

    ありがとーございます。
    車も無いので、いつも船宿さんとかボート屋さん迄、電車で行ってるくらいなので、レンタルボート屋さんで無いかなぁ?って質問だったのですが、レンタカーで行く事を前提にすれば、自分でマイリトルボートも有りなのかな?って思異始めました。
    ゆっくり、考えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/19 06:47:50

お二人とも、ありがとーございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/11/1412:55:43

お訊ねのゴムボートに関して、船舶免許は不要です。船舶検査も要りません。
貸ボート屋さんで、ゴムボートを貸すところはないと思います。
いろいろ問題が多すぎるからです。

貸ボート屋さんが嫌がるようなものを買って乗ることは、おすすめできません。
もし買うなら、貸ボート屋さんと同じもの、すなわち、FRPボートです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる