ここから本文です

あいおい損保の自動車保険3年契約に加入してます。

アバター

ID非公開さん

2018/11/1413:32:18

あいおい損保の自動車保険3年契約に加入してます。

来月契約満期で更新はしないのですがその場合連絡しないと自動更新されるのですか?

閲覧数:
195
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

k10********さん

2018/11/1421:52:13

あいおいニッセイ同和の自動更新特約は自動付帯ではないので、質問者
さんの契約が該当するのかは分かりません。
保険証券で確認するか、代理店に問い合わせてください。

もともと「自動更新特約」は、満期日までに契約者に連絡がつかない
などの理由で更新意思が確認できない場合、無保険を避けるために
保険会社の裁量で現在と同じ補償内容で継続されるものです。

質問者さんの契約に特約が付保されていた場合、代理店や保険会社に
継続しない意思を伝えないと更新されます。
満期が近づくと、まず保険会社、次に代理店から更新案内があるはず
ですから、更新しないならば、その旨を伝えてください。
代理店に言いづらいのならば、保険会社でも構いません。
自動更新になった場合、書面での手続が必要になり面倒ですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/20 19:17:22

ありがとうございました(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pos********さん

2018/11/1413:55:43

自動的に保険終期に解約になります。

余談ですが、自動更新された事がないのですが、本来の基本は、車の状態を確認に来て、次年度更新が正しいのですが、ネット証券などは当然行わず、ズルいことし放題な状態に保険業界はなってますね。

更新前に傷があったとして、事故が起きたらついでに直せばいいなんて事が容易にできます。

だから、ネット保険は潰れて行っているのだと思います。

kou********さん

2018/11/1413:32:50

連絡しなければそのまま解約になります。