ここから本文です

小学生レベルから電子回路を勉強したい 電子回路の仕組み、回路の動作の原理、 ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1415:47:11

小学生レベルから電子回路を勉強したい
電子回路の仕組み、回路の動作の原理、
なぜこのパーツをこのように接続したらこうなるのか
ということを知りたいのです。

回路の動作の仕組みをかかれた本は難しすぎてわからず
ビギナーむけにかかれた本はパーツ単体の役割は
説明されていても 回路にしたときの動作はかかれていない。

学習キットの付属のテキストの回路図を眺めて
なぜ、その回路はこんな動作をするのだろうかと考えてもまったくわからないのです


初心者以前の人間はどのような勉強からはじめるべきなのでしょうか。


これは10年前の質問ですが、これが私の状態なのです。
昔の質問の答えはもうリンク切れで、参考になりませんでした。

どうか良きアドバイスよろしくお願いします。

補足訂正します。
質問文は10年前に出された物を調べたものです。

この質問の状態を私はいまの私と同じなのです。

体が悪く見に行けないのでインターネットで購入することで、解決したく考えています。
何かお勧め機材とか本とか紹介して欲しいのです。

10年前のベストアンサーに選ばれたような回答希望してしまいます。

閲覧数:
72
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2018/11/1415:50:06

本屋や図書館に行って本を漁るといいよ。大きな書店へ行けば基礎から教える子供向けの本もあるよ。

  • ume********さん

    2018/11/1423:03:07

    ・実物をいじくり回す。
    ・ググってその都度調べる。
    ・試行錯誤しながら追い掛ける。

    こうするしかないと思う。
    体系的に全てを網羅したものなんてない。自分で仕入れて整理して体系系的に整えていくしかないようにおもう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

foc********さん

2018/11/1506:47:12

例えば、次の様な物を試してみるとか

学研 電子ブロックEX-150 対象年齢10歳~
https://www.amazon.co.jp/dp/B00L3YNOV4
http://otonanokagaku.net/products/kit/newpac150/highlight.html

dai********さん

2018/11/1416:35:10

あなたの目的を達成するためには数学も物理も語学力も必要です。

つまりあなた自身の知識レベルを上げなければならない。

その結果理解できる書籍が見つけることができるようになります。

10年前から努力をしてきて今の状態なら諦めた方が良いかも知れません・・・・

キットを組み立てて動かして楽しむぐらいのの電子工作は少しの知識でできるでしょうからそれぐらいで我慢するんですね・・・・