ここから本文です

自分の無理解な言葉を反省しています、どうしたら妻が戻ってきてくれるでしょうか...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1415:57:06

自分の無理解な言葉を反省しています、どうしたら妻が戻ってきてくれるでしょうか。

共働き、子供2人の夫婦です。
妻が先週出て行ってしまって困り果てています。

ことの発端は毎朝の保育園と小学校1年の子の世話が大変すぎてしんどい、という話からでした。

妻がいうには、
・保育園の準備は前の日にしてるけど、検温、着替え、朝ごはん、ノートへの記録・・・
・学校の準備もしてるけど着替え、歯磨き、朝ごはん・・・
・自分も洗面、ご飯、歯磨き、化粧、とにかく忙しい
子供たちを叱り飛ばして急かしてどうにか毎朝出勤しているけど大変すぎる。
とにかく手伝ってくれ、なんとかして、という話でした。

しょっちゅうこの話になって、僕も一応、朝は手伝うんですけど、どうしても子供たちは妻のほうへいくんですよ。
お着替えしようかー!といったところでママー!と妻のほうへいきますし。
僕も仕事から帰宅するのが毎日22時すぎるので子供たちとあまり接することがなく、疲れがひどくて朝もぐったりですし・・・

で、先週は、妻に延々と愚痴られてつい、「もう少し早く起きたら穏やかな朝になるんでないの?30分早く起きればゆっくりできるんじゃない」といってしまいました。

それで妻がブチギレて、夜なのに出て行ってしまい、スマホも置いたままで連絡もつかないまま実家へ帰ってしまいました・・・。

置き去りになったのは子供たちも同じで、翌朝になって妻がいないのに気がついて、泣き叫んで大変でした。
子供たちつれて妻の実家へいくと、妻はすでにいなくて、一晩とまっただけで出て行ったといわれました。
義父母は「子供たちは夫(つまり僕)の実家へ遊びにいってる」と聞かされていたらしくビックリしていました。

その日は休みだったものの翌日から仕事があるわけで、義母に事情を話して協力をあおいだけれど義母も公務員としてまだ勤めているので難しく。
その足で僕の実家へ駆け込んでどうにか下の子だけ預かってもらいました。
今も実家へいますが毎晩電話で泣けてきます。

上の子は学校のあと、学童へ無理いって頼んでいますが、僕も仕事切り上げて19時に間に合うようにいくんですが、どうしても間に合わないときがあって、そうすると「このままだと預かれませんよ」といわれています。

オマケに今日は子供が湿疹と熱で休まざるを得ず僕も休んでいます。。。

もう限界です。

ていうか子供置いて出て行ったまま10日目です。
スマホも置いたままです。
ありえないと思うんです。

自分が妻の状況に無理解な「早く起きたら」という言葉、死ぬほど反省しています。
時間もどせるなら自分をぶん殴りたい。
むしろ僕が早く起きて朝飯つくるくらいの気持ちでないといけないところだったのに。

でもその気持ちも今、子供布団でぐったり寝ている上の子の顔を見て・・・夜に電話で話す下の子のことを思うと、怒りに変わってしまいます。
妻は仕事にはいっているので何度か電話しましたが出てくれません。

ほんともう困っています。

妻の実家はなんだかんだいって本当になにもしてくれません^^;

どうしたらいいんでしょうか。

妻の職場へいくべきか悩んでいます・・・・・・・・・

補足妻にこちらから連絡とるのはやめます。よく考えましたが、怒りを抑えて妻に謝罪したところで、誠意はないですから妻もわかるでしょうし、僕としてもストレスです。僕は子供たちを置いて黙ってでていき、連絡もしない妻を許せないことに気がつきました。年収は600万ほどあるし土地は実家から譲渡されたので家のローンだけです。そこまでして「今」妻が働く理由はない。子供たちがもう少し大きくなってからでいい。僕も共働きには反対している。帰宅後よくよんでから終了します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

編集あり2018/11/1610:12:25

うーん、あなたの言い方も確かに悪かったけど1番は奥さんが悪いと思います。子育てが大変なのはもう当たり前の話で、なのに共働きする必要はないにも関わらず働いてるのはそりゃ大変になりますよ。あなたも疲れてるのに、愚痴を言うぐらいなら、大変だと思うなら仕事を辞めればいいんです。働く必要あるならまだしもあなたの収入で充分生活できますからね。仕事を捨てきれない奥さんが自分から招いた結果ですし、どんな理由があれ母親である自覚あるなら家出なんかするべきではありません。母親として失格だと思いますし、何が1番大事なのかを履き違えてると思います。子どもより仕事が大事なんでしょうね。
母親としての自覚がちゃんとあるならいずれ帰ってくるでしょうから待って話し合えばいいですし、帰ってこないようでしたらもう諦めるしかないですね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/16 18:50:05

昨晩妻が帰宅しましたが、そのまま追い出しました。子供たちを捨てて仕事をしていた妻はやはり許せませんでした。私自身、離婚する決意を固めた二週間です。職場でかなり冷たい目で見られましたが本日休んで妻と妻の実家で話し合いをしています。義父母がとりなしてくれていますが無駄です。働く必要もないのに働いて勝手に追い詰められて子供たちを捨てた妻に愛情が消えました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/30件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2018/11/1618:02:13

心無い質問者様の言葉以前に、ずっとお子さんたちが産まれてから
奥様は働く女性でいられない不満があったのかもしれませんよね。
共働きに反対だと仰いますが、それは結婚前の条件とかにしなかったのですか?
お願いしたけど、奥様は受け入れなかったのか。

その上、反対をしているにも関わらず仕事をしながら子育てをしているのだから
ある程度は当然だ。
なんて思っていませんでしたか?
奥様が子どもを置いて家出し、連絡も断っている状態なのだから
本当に仕事以外のことはしたくないのでしょうね。
質問者様も余計な一言が決め手になったのでしょうし、以前からお互いに不満を抱えていたのでしょうが・・・が、奥様もちょっとやりすぎかな。
奥様のご両親は本当に何も知らなかったのでしょうか。
質問者様が事情を説明しても、何とか我が娘とコンタクトを取ろうとしないのでしょうか。
だって子どもを置いているのだから、どうやってでも連絡つけようとしますよね?
お互いにもう戻れないのでしょうから、質問者様のご両親とよく相談して
これからのお互いの人生と子どもたちのことを具体的にお話になればと思いますよ。
だって、元鞘は無理でしょ?
奥様だってどの面して戻れると思いますか?
質問者様だって、いくらご自身に大きな問題があったとしても、子どもをほったらかしにしている状態で奥様を受け入れられますか?

どうにかして連絡取りたければ弁護士に依頼して奥様とコンタクト取ってもらえばと思います。
会社に電話しても取り次げないのなら、弁護士使ってコンタクト。

お子さんたちには気の毒だし、本当にママが恋しいでしょうが、
だからといって、放置はいいとは思えません。
ご両親と今後の話を。奥様のご実家にも足を運んで、こういうつもりでいると
伝えてもらいましょう。

rig********さん

2018/11/1617:35:59

ほんともう困ってますって
じゃあもっと朝も早く起きて、もっと早く帰ればいいんじゃないんですか?☺️
奥さんも仕事してるのにじゃあ30分早く起きれば?って返したのあなたですよね?奥さんももう本当に困ってたんじゃないですか?疲れてたんじゃないですか?
ならばあなたにも朝も早く起きて家事をして夜は子供を19時に迎えいけば?
って返ししか思いつきませんね笑

本当に困ってる疲れてる奥さんに向かって他人事のように言葉を返しておいて
あなたは疲れた、どーしたらいいですかって質問書いてなにがしてーんだ笑
子供のためにがんばれよ笑

ttk********さん

2018/11/1617:25:02

事の発端のことを書かれているかた多いけど
その事に関しては「悪かった」って思っているわけですよね。

で、そんなこと云々ではなく..
旦那を放置はいいけど
子供とスマホを置いて10日も家出をするのはあり得ない、信じられないです。

1、2日なら夫に反省をさせるためっ!
で分かる気がするけど
いくら何でも長すぎる。

むしろ何か事故とか事件に巻き込まれてないか?!無事なのか?!と心配になるレベル。

話をするときが来たら
事の発端は謝って
それとは別問題として長期家出についての怒りをちゃんと伝えたほうがいいですね。

きっかけは、事の発端だけど
別問題な気がします。

kuh********さん

2018/11/1617:21:45

子供も放って出て行く奥さんが悪いと思いますよ。

osa********さん

編集あり2018/11/1610:38:55

帰宅が22時だから無理、18時なら出来る。それなら
「もう少し早く起きたら穏やかな朝になるんでないの?4時間早く起きればゆっくりできるんじゃない?」

家事は全て朝に。夕飯含む食事の用意と掃除に洗濯、ネットスーパーで食材、日用品注文。子供は上の子一人なら奥さんの負担の半分以下ですしね。
上のお子さんの年齢なら教えてあげればレンジでチンして夕飯済ませられますし、お風呂も洗ってあればスイッチ押すだけ、自分で入れるように教えてあげる。ネットスーパーの受け取りしてもらう。難しい、不安というなら一週間分を休みの日に買い溜めすれば済みます。
早く起きるのが辛いなら食洗機やロボット掃除機を導入。

お子様が熱を出したら休める理解のある会社で良かったじゃないですか。

上記の様に回答されても「心身共に疲労しているのに追い詰める様な事言うな」って感じますよね。奥さんもそんな気分に近かったと思いますよ。多分それ以上。

奥さんに怒りを感じているとの事ですが、早起きして全ての家事と上の子だけの面倒みて、そこで初めて「自分は出来るんだから奥さんも頑張ってよ。」と怒りをぶつけていいと思います。

あと他の回答者様も言っている通り、今回のは怒りが爆発したきっかけに過ぎないと思います。貴方の無神経さで日々ストレスを感じていた可能性が高いでしょう。
子供の世話100%押し付けられて休めないでしょう。休日に奥さんと子供残して自分だけ出掛けたりしてたら同じ思いをさせていたんですよ。
共働き反対と言いますが、奥さんだって仕事にプライドがありますし、18時に上がれる様に物凄く神経尖らせて集中して仕事しているのかもしれません。22時までかかる仕事を無理して終わらせているのかもしれません。 帰りが早いからという理由だけで家事育児をほぼ丸投げ状態なのは働く女性からしたら怒りとか不満とか一言で片付けられるものではありません。

奥様が仕事を辞めない理由はもしかしたら離婚を想定しているのかもしれませんね。

変にアクションするよりも奥様の行動を待った方が火に油を注がないから無難だと思います。
離婚届持って来られる事も想定しておいた方がいいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる