ここから本文です

カルボシステインについて

アバター

ID非公開さん

2018/11/1417:54:02

カルボシステインについて

先週の土曜日耳鼻咽喉科に行き、痰が絡むのと喉が痒いのが原因の乾いた咳が気になると言ったらカルボシステインとトラネキサム酸を処方されました。
風邪ではないです。
まだ5日ほどしか飲んでいないからか分かりませんが全然効かなくて痰はずっと絡んでるし乾いた咳が場所によって酷さが違いますが昼頃特に酷くなって気になります。
元々アレルギー性鼻炎で通院していた時もあったので、医師にはアレルギー体質なのだろうと言われ、その2つを処方されました。
後発品だから効くのに時間がかかるのでしょうか
それとも効かないのでしょうか
よろしくお願いします

閲覧数:
7,778
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/11/1418:14:52

後発品どうのこうのは基本的に関係ないです。
カルボシステインもトラネキサム酸も症状を抑える薬ですが、咳を抑える薬はないです。
その咳が場所によって程度が異なるのであれば、外部環境によるものなので、アレルギーが疑わしいです。
アレルギーを抑える薬を服用していないため、効いたように感じないのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「カルボシステイン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kvg********さん

2018/11/1417:57:02

中には後発品を嫌う先生がいますが、私は実臨床ではあまり違いはないと感じています。効かない場合は薬の効果が弱いだけでなく、そもそもその薬が効くタイプの病気ではないのかもしれません。