ここから本文です

結婚式に呼ばなかった友達

アバター

ID非公開さん

2018/11/1421:20:42

結婚式に呼ばなかった友達

もうどうにもならないのですが…
先週、身内と親しい友達のみの小規模な結婚式をしました。
呼ぶ友達で悩んだ子がいます
Aちゃんとします。
大学の友達で、学生時代は何となく六人のグループでしたが、卒業後も会ったりするのはAちゃんだけでした。
Aちゃんにとっても卒業後遊ぶのは私ぐらいです。でもごくたまーに六人のメンバーで集まったりします。

他のメンバーと仲が悪いとかでもなく、同じ高校だったりしたので、何となく一緒にいた感じです。
六人グループ内でもこの子とこの子が特に仲が良いなみたいな親密度の違いがありました。
疎遠という程でもなく、たまに高校メンバーで集まろうとなったときに顔を会わせて話したりします。

結婚式に呼ぶ友達を決める時、Aちゃんにかなり悩みました。
Aちゃんだけ呼びたいけど、そしたら他のメンバーにも声をかけなきゃだよな…
Aちゃんにだけ声をかけても遅かれ早かればれてしまいます。
他のメンバーは正直呼ぶほどの距離でもありません。
しかも、もし全員来てしまったら定員オーバーになってしまいます

Aちゃんには口止めしてもらって一人だけ来てもらうか…
でもAちゃんの立場になったらぼっちになっちゃうし性格からしてキツイだろうなあ…
とさんざん悩みAちゃん本人に聞きました。
Aちゃんも逆の立場になったら、同じ事を考えると思うとの事でした

一人でも呼んで貰って構わないし、呼ばなくても友達だと思ってるよと言ってくれました。

ネットで一人で呼ばれた人の体験なんかを見たりして…やっぱり一人は辛かったなんてのを見たら余計に申し訳なくなってしまい…
招待した友達に訳を話して声をかけてもらうよう配慮しても結局身内で盛り上がってAちゃんが置いてきぼりになりそうなのを想像してしまいました…

散々悩んで、訳を説明して呼ばない方向で行きました。勿論いいよ!と言ってくれました
その代わりと言っても変ですが結婚祝いをくれたお礼も兼ねて一緒に焼き肉に行って奢らせてもらいました。

そして、式が終わった後、ラインで写真を送りました。
そしたらやっぱり生で見たかったな~(泣)一人でもいいからもしまたやるなら呼んでね(笑)
と冗談混じりで来ました。
招待状を送ったら断りにくくさせちゃうかなと思い訳を話して最初から送らなかったのですが、
やっぱり出欠席は向こうに任せて招待だけでもすれば良かったかな…と後悔しています。
ただの特に深く考えてない返信かも知れませんが…

もうどうしようもないですが、Aちゃんの立場だとどう感じますか??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松みさん

2018/11/1600:42:15

何となくですが、質問者様の言いたいこと理解できますし、質問者様のご友人のAちゃんの人柄も文章から伝わります。
結局、私が読む限りでは
今の現状がベストですよ!!!

写真を見せて
やはり生で見たかったなは
本音でもありタテマエもあると思うな。
実際1人で挙式披露宴の約4時間は辛いと思うんだ……おめでたい気持ちを1人で噛みしめるタイプの人間にはAちゃんは見えません。

これならあなたが出来ることは
今まで通りAちゃんのことを大事にすることですかね?
もちろん何か誤解させてしまってると思うなら、きちんと後悔しないように気持ちを伝えるべきだと思います。
きっと2人の仲の良さなら、伝えれるでしょ★

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/16 13:40:58

ご回答ありがとうございます。
大人なので、一人でも耐えられるしその場しのぎの世間話くらいはできると思いますが、内心気を使って楽しめないだろうなというのが心配でした
皆さんのご回答でそこまで気にしなくて良いようで良かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tir********さん

2018/11/1512:57:18

>訳を説明して呼ばない方向で行きました

って言われても、結局「呼ばない方向」で話されたんですよね?いいよ、っていうしかないですよね。「こうこうこういう事情で一人できてもらってもつまらないと思うから呼ばないね」と言われていや、でも行くよ!とは言えないものです。
要するに、くるな、ってことだよね、と感じたと思いますよ。

この場合は逆がよかったですね。招待状を送って「是非来てほしいと思っているけれど、1人になってしまうから気まずいかもしれないし、欠席したかったら遠慮せずに言ってね」と。
大人なんですから、あなたは来てほしいいうあなたの気持ちだけ伝えてあとの判断は相手にまかせればいいのです。

2018/11/1510:16:48

質問者さんの親御さん世代の者です。

お二人とも、成人した大人ですよね。たかが2、3時間の結婚式、1人で過ごせないわけないでしょう。幼稚園児じゃあるまいし。

過ぎてしまったことは、どうやっても、もう取り戻せません。それとも、Aちゃんのためだけに、もう1回結婚式をやりますか?

この失敗が、笑い話に出来るくらい、その方と、ずっと仲のよい友達でいることの方が、大事だと思います。

バタヨさん

2018/11/1421:51:02

とりあえずきちんと話しはとおしてますし、そこまで気にしなくていいと思います。

nec********さん

2018/11/1421:48:13

そんなに深く悩まないでー
Aちゃんは大好きなあなたの晴れ姿を見たかったのは当然でしょうけど、ただそれだけです。呼ばれなかったーって意味ではないですよ!そして、泣いてしまったのは感動したのもあると思います。

あとひとり出席は(性格にもよるでしょうが)やっぱりおすすめできません。あなたも「Aちゃんつまんなくないかな」なーんて気をつかうとこになったでしょうし。。

結婚されても、、、披露宴に出席してようとしていないとあなた方の友情は変わらないでしょ❤︎
大丈夫ですよ!また一緒に焼肉食べいってくださーい!

cop********さん

2018/11/1421:44:49

私ならAちゃんだけ呼びます。

あんまり気にしなくていいんじゃないですかね?Aちゃんにも事情を打ち明けたわけだし。

私がAちゃんの立場なら、呼ばれないことは気にしません。全面的にあなたの考えや思いを受け入れて、泣きません。でも、残念な気持ちになっているAちゃんを大事にしてあげてね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる