ここから本文です

歯科衛生士の医療行為について。 私が通っている歯医者は人気でなかなか予約が...

qye********さん

2018/11/1421:27:40

歯科衛生士の医療行為について。

私が通っている歯医者は人気でなかなか予約が取れません。
そこで1人でも多くの患者さんを診察するの為なのか、歯科衛生士が医療行為をしていると思う場面

が多々あります。

昨日、私の奥歯の治療の時の事です。
その歯は上左奥なんですが、以前に神経を抜いて治療済みでしたが隣りが虫歯になったので神経を抜いた歯の銀歯を取って治療すると言われました。
その際、医師に「ウチは予約がなかなか取れないから次回の診察が1カ月先になります。
その間に奥歯が動く可能性があるから、神経を抜いた歯に仮歯をいれて次回の診察まで過ごして下さい」と言われました。

それは納得していますが、その仮歯を作る作業と、仮歯を歯に接着?する作業を歯科衛生士が施していました。
これは医療行為ですよね?
歯科衛生士が出来る範囲の治療ですか?

ちなみに、その仮歯は1日で取れてしまいました。
明日また診察に行く予定です。
歯科衛生士が対応しますと言われました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/11/1510:56:47

ウチは1ヶ月先しか予約が取れない、と自ら言う歯医者へ行かないことです。

若い助手や衛生士がゴロゴロいる歯医者へも行かないことです。何されるかわからない。
変だとおもったら、帰りに受付で女が次回は何時にしますか?と聞いたら、電話します。と言って、そして電話しない。
助手や衛生士って歯医者目線の女が多く困り者。

質問した人からのコメント

2018/11/18 22:10:32

沢山の回答を頂きありがとうございます。
みなさんの意見を参考にして考えて、現在通院中の歯医者はやめて新しい歯医者を探そうと思います。

「歯科衛生士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2018/11/1423:51:07

>歯科衛生士が医療行為をしていると思う場面が多々あります。

それに何か問題があるのでしょうか?

>その歯は上左奥なんですが、以前に神経を抜いて治療済みでしたが隣りが虫歯になったので神経を抜いた歯の銀歯を取って治療すると言われました。

意味不明です。
なぜ、虫歯の隣の歯を治療しなければならないのでしょうか?
大丈夫ですか? その歯医者。

>これは医療行為ですよね?

完璧な医療行為でしょう。

>歯科衛生士が出来る範囲の治療ですか?

歯科衛生士の業務範囲を逸脱しているでしょう。
仮に咬合破壊や顎関節症が発生した場合、その歯科衛生士は責任を取れるのでしょうか? ということですね。

ちなみに、こういう事件がありました。
歯科技工士(と歯科医師)以外が補綴物を作ってしまったので書類送検されてしまった、というものです。

「歯の詰め物を無資格製造容疑、会社社長ら6人書類送検 大阪府警」
https://www.sankei.com/west/news/170508/wst1705080050-n1.html

アバター

ID非公開さん

2018/11/1423:20:14

おかしいのはそこではなく

「以前に神経を抜いて治療済みでしたが隣りが虫歯になったので神経を抜いた歯の銀歯を取って治療する」

ここです。隣の歯を治療するのになぜ銀歯をはずすのでしょうか?
100歩譲ってはずさないと治療できないとしましょう。
しかし次の予約が1月先なんですよね。
はずして仮歯いれるくらいならはずす必要ないでしょう。
診療計画がめちゃくちゃです。余計なことをしてるから患者が回らず
予約が先になってしまうのです。
さらに隣をはずしてむし歯の治療が一気にできない手ノロ。

そして仮歯がすぐとれ、患者が来る。ますます忙しい、予約が取れない。
なんじゃこれ?

よそに行きなよ。

mus********さん

2018/11/1421:47:25

>歯科衛生士が出来る範囲の治療ですか?
そうです
何か問題でも?

mas********さん

2018/11/1421:45:43

歯科衛生士です。仮歯の作製、仮のセメント着けることは医療行為ですが、衛生士も行ってよいことになっています。歯科助手なら口腔内に触れてはいけませんが。
何がおかしいのでしょうか?

仮歯はあくまで最終補綴物が入るまでの使うもので、取れやすくなっています。粘着性の食べものや、固いものなどは取れたり破損したりします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる