ここから本文です

交通事故の罰金について質問です。 原付で信号待ちをしていると、後ろから軽自動...

fuk********さん

2018/11/1423:29:40

交通事故の罰金について質問です。
原付で信号待ちをしていると、後ろから軽自動車でぶつけられました。追突事故でした。
時速30キロだったと思います。当時、物損事故でしたが、翌日、頭がク

ラクラするので、病院に行き人身事故扱いにしてもらい、全治2週間の頸椎捻挫の診断書を警察に提出しました。相手側は保険会社に任せてあるからと言って反省の色が全くありません。
警察には相手側に軽を軽くしない旨の事を伝えました。
この場合、相手側の罰金又は反則金はいくらになりますか?
また、点数はいくら引かれますか?
相手側はゴールド免許でしたが、等級と保険金はいくらの損害ですか?
私としては相手側の態度には腹が立ってしょうがないです。

閲覧数:
104
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2018/11/1500:18:24

>この場合、相手側の罰金又は反則金はいくらになりますか?

答え 罰金も反則金も無しと存じます。

>また、点数はいくら引かれますか?

答え 5点の加点です。
(免許の点数は加点制です。)

> 相手側はゴールド免許でしたが、等級と保険金はいくらの損害ですか?

答え 任意保険の対物保険を使用すれば、3等級下がります。
対物保険を使用しなければ、おそらく、等級に変化なし。
3等級下がれば、約10万円の損失となります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/11/1508:07:51

全治2週間ならいくら質問者様が軽くしないでくれと言っても元々が大したことないので不起訴処分で罰金はないと思いますよ。
行政処分で違反点数の加算はあるでしょうがゴールドなら免停にはならないでしょう。

相手が保険を使えば保険料は上がりますね。原付の修理費自費で支払えば保険料は上がりませんが。どちらにしてもそこまで相手が気にするほどの金額ではないと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kar********さん

2018/11/1423:57:02

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる