ここから本文です

会社設立時の資本金から会社設立登記申請の印紙代を支払うことは可能ですか? ...

jfk********さん

2018/11/1423:35:35

会社設立時の資本金から会社設立登記申請の印紙代を支払うことは可能ですか?

具体的には、以下の手順は問題ないでしょうか?

①定款作成
②定款認証(5万+謄本交付手数料2000円+電子定款の手数料))
③資本金の振り込みとコピー
④会社設立登記申請(この時の印紙代を資本金から払う)

この場合、会社設立前に準備するお金の総額は資本金+5万+各種手数料1万くらいになるのでしょうか?

例えば、資本金200万円とした場合、
資本金200万円+6万(定款認証手数料など)でよいのでしょうか?
それとも、さらに15万円必要なのでしょか?

閲覧数:
59
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2018/11/1508:27:27

そだね

一般的には 設立までの支払いは 仮払いしておいて
出納帳を付けておいてから

会社を設立したら 払い込み資本金から 支払いして仮払い金を消すと言うことをやってるよ

だから最初の仕訳は

創立費/現金預金

開業費/現金預金

になる

これが普通だけど

質問した人からのコメント

2018/11/15 08:32:56

ありがとうございます。大変助かりました!

創立費=会社設立にかかったお金
開業費=会社設立前に事業のためにかかったお金

ですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ton********さん

2018/11/1423:43:14

払込証明を受けた後であれば、資本金から払ってOKです