ここから本文です

リポバッテリーの管理のサイクルを教えてください。

iso********さん

2018/11/1500:18:37

リポバッテリーの管理のサイクルを教えてください。

保管

サバゲーで使用

後処理?(すいません…知識不足なもんで)

保管
までの流れを知りたいです。

閲覧数:
64
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

編集あり2018/11/1508:54:27

・保管
充電器にある、ストレージモードで充電(満タンの場合は放電)

・サバゲーで使用
使用直前に会場で満充電(15~20分でok)

・サイクル低下やレスポンス低下を感じたら使用停止

・再び満充電して使用
または
・後処理
充電器側のストレージモードで充放電

・保管

ストレージモードのない充電器はただのゴミです。
リポを使うなら必ずストレージモードのある充電器を購入してください。
リポは満タンと過放電と高温を嫌います。温度管理機能があり、充電メニューを選択したりマニュアル設定できる高性能充電器が不可欠です。

質問した人からのコメント

2018/11/21 08:06:43

リポバッテリーについて何も知らなかったので助かりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2018/11/1606:25:39

適正な充電器を使い、過放電させなければ大丈夫。

保管時は高温になる場所、たとえば真夏の車内などを避けましょう。

そんなに神経質にならなくても大丈夫、だってスマホのバッテリーにそこまで気を使わないでしょ。同じリポバッテリーです。

rai********さん

2018/11/1515:17:58

少なくともチェッカーが無いとダメです。容量半分ぐらいなら保管していいです。
あとは半年〜一年おきに容量をチェックして、必要なら補充しましょう。