ここから本文です

結婚式、披露宴についてです。

アバター

ID非公開さん

2018/11/1511:43:53

結婚式、披露宴についてです。

長文になりますがご回答お願いします。

来年の5月に籍を入れることになりました。
結婚式等について全然わからないのですが、とにかくお金がかかる、というイメージです。

婚約者はお金がかかるから披露宴はやらなくていいんじゃないか、家族と式、食事会だけと言っていますが、相手の家族は不仲で式するとしても私の親戚しか来ないのと、やはり友人にも見てもらいたい、というのがどうしてもあります。

相手はやりたくないわけではないし、お金があるならやりたい、ただ300万から400万かかるなら、将来の子供のためや家の頭金のために貯金したいと言っています。

そう言われて私もたしかに1日で数百万円使うのであれば、将来のためにとっておいた方がいいのではと思い始めました。

ただ一生に一度の晴れ舞台というのもあるので2人で真剣に悩んでます。
調べてみると、スマ婚や楽コンと言ったものもあるみたいですが口コミだったり評判がどれが本当なのかもわからず…。
恥ずかしいのですが、できればご祝儀でまかなえるくらいだといいなと思ってます。

また結婚指輪についてもいくらが平均でどういうのがいいのか全く分かりません。
今のところ2人で手作りできるところを考えていますが…。

乱文になってしまい申し訳ありません。聞きたい事は

・結婚式や、披露宴はやったほうがいいのか

・スマ婚、楽コンといった披露宴はゲスト側にがっかりさせるような部分(食事等)はあるのか

・指輪を買った場合つけるのはいつからなのか
(買った時から、入籍日から、挙式した日から)

・挙式、披露宴は入籍日のどのくらい後にするものなのか

わかりづらく無知で申し訳ありません。
わかる範囲でご回答よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2018/11/1515:51:54

今年21歳で結婚式を控えています。彼も同い年です。
私ももともと結婚式はせずにレストランを貸し切って友達を呼んでパーティだけしようと思っていました。
せっかくだしウエディングの相談会にだけでも行こうという話になり行ったところ、やっぱり一生に一度だし、若いからお金がなくて結婚式できなかったと思われたくないな、親に感謝を伝えたいな思い、結婚式をすることを決めました。
した方がいいともしなくていいとも思いませんが、入籍してから結婚式を挙げるまでは1年くらいが限界かなと思います。どっちにしても選べるのは今しかないと思いますよ。

費用についてですがご祝儀で賄うのは到底無理です。他の回答者さんもおっしゃっていますが、料理・飲み物・引き出物・プチギフト等合わせて25000円は超えます。それに衣装、挙式、装飾、ブーケ、演出等でさらに費用がかさみます。
ちなみに私の現段階では60人の披露宴で270万ほどです。人数が減れば費用も少しは安くなります。

スマ婚等は会費制のものでご祝儀はなし、料理と飲み物代を払ってもらうものだと思います。がっかりさせる点といえば料理の質でしょうか。

結婚指輪は二人で20万程のものにしました。ティファニーとかの海外ブランドに憧れもありましたが当然そんなお金の余裕はなく・・・ティファニーの一番安い指輪にするくらいなら4℃の一番いいもので一番気に入ったものにしようと思い、そちらを選びました。とても満足しています。結婚式の指輪交換の時から付ける予定です。

私は入籍から4日後に結婚式の予定です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/21 20:00:30

これから結婚式とのことで、私の同じような状況でしたのでベストアンサーにさせていただきました。

彼と話し合い、披露宴はやるなしにしても挙式はしようということになりました。
今度相談にも行ってみようと思います。

他の方もたくさんの回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dis********さん

2018/11/1823:03:02

結婚式、私も最初はやらないつもりでいましたが…母親が晴れ姿を見たいと言っていたのとら友人の「いつやるの?休みとるから早く教えて!」の一言でやっぱりやりたい!と決心しました笑

やっぱりやって良かったなと思います。夫婦として改めて一緒に歩んでいくんだ、と思うことが出来ました。ただ、大勢呼んで大々的に派手に!だけが結婚式ではありません。金銭面を考えるなら、ご家族だけでやるというのももちろん素敵だと思います。

御祝儀だけでまかなうのはかなり難しいと思います^^;なんやかんやでかかるんですよねお金…

私はゲストは家族含めて40人程度でした。食事をケチるのは絶対やめようと思っていて、コース料理に夫婦の地元の特産品を合わせた料理1品、デザートビュッフェ…多分食事に一番お金をかけたと思います笑
そのお陰で皆から料理すごく美味しかった!!と言ってもらいました^^
何を削ったかと言うと、装花とウェディングドレスのアクセサリー類です。
装花ですが私はウェディングケーキの周りの装花などはやめちゃいました。あった方が見た目は華やかですが、正直見てるのって食べさせあいっこしてる新郎新婦じゃない?と思って^^;
ウェディングケーキの装花だけで1、2万はしますからね…^^;
あと、アクセサリー類ですが普段から指輪とピアス以外はあまり身につけないので、ティアラや、ネックレスを付けるとどうしてもお遊戯会みたいに見えてしまったので思い切ってやめましたね。それで8万円くらい浮きました!でもその方がごちゃごちゃしてなくてわたし的にはスッキリ見えたので全く後悔はないです。ある程度自分が我慢できるのであれば削ることもたくさんできます。もちろんプランナーさんは儲け優先ですから色々進めてくれますが…^^;

スマ婚や楽コン、悪くは無いと思いますが見極めが必要だと思います。
私は式場に払った額は200万いかないと思いますが、色々おまけしてくれたりとても融通がきき、とても満足しています。スマ婚、楽コンで探した訳ではありません。
ゼクシィカウンターに行って相談したのですが、予算や雰囲気など相談したらそれに合ったものを紹介してくれて、見学予約もしてくれるので是非行ってみてはいかがでしょうか?場所によってはフルコースの試食会がついてるのもありますので!

ちなみに私は仕事の都合でなかなか結婚式ができず、結婚してから2年目に行いました^^;
常識的には1年以内くらいにやるのが理想なんだとは思いますが、昨今事情がある方も多く、2年とか3年たって挙げる人もいますよ、とプランナーさんは言ってました^^

長々となってしまいましたが、いい方向にいくといいですね!

tra********さん

2018/11/1521:03:47

結婚式や、披露宴はやったほうがいいのか

場所にもよりますが…
わたしは神前式と、料亭を貸し切り小さな食事会でした。
正直、チャペルってすごく高いので、神社婚の方が安いのでおススメです。
どこの神社も大抵十万円程。
それでいて厳かですし…
大人数は無理ですが、私は全て含めて140万くらい。
白無垢、会食で色打掛も着れて大満足でした。
わざわざ来てくださるなら、会食くらいはやった方がいいと思いますよ。
やらないのであれば、家族のみでいいと思います。
ちなみにドレスは前撮りで十万円。
写真のみでもいいと思いますがね。
新婚旅行は国内の予定ですか?
わたし達はヨーロッパに行きたかったので、結婚式は身分相応で良かったです。
本当に一日であっという間に終わりますから…

・スマ婚、楽コンといった披露宴はゲスト側にがっかりさせるような部分(食事等)はあるのか
何度か見学に行きましたが
正直ショボいところはショボかった…気がします。
それに、ケチったら絶対バレますよー。。

・指輪を買った場合つけるのはいつからなのか
(買った時から、入籍日から、挙式した日から)
私は買ってすぐに付けてました。

・挙式、披露宴は入籍日のどのくらい後にするものなのか
皆さん一年後とかザラですね。
わたしは入籍日と同じにやりました。

han********さん

2018/11/1514:46:13

>恥ずかしいのですが、できればご祝儀でまかなえるくらいだといいなと思ってます。
そんなケチった内容の結婚式でご祝儀を頂く方が失礼です。友達一人誘っても相場のおもてなしをすればフルコースとフリードリンクと引き出物だけでも25000円はかかります。それ以外に最低限招待状や席次表等のペーパーアイテムやゲストテーブルの装花がかかりますからとてもご祝儀でなんて賄えません。受付や主賓へのお礼や遠方のゲストがいらっしゃれば交通費や宿泊代もかかります。もし親族が数十万以上包んでくれる人が沢山いらっしゃったりご両親から数百万の援助があるならご祝儀で賄えるかもしれません。しかしご祝儀で賄ったとしてご祝儀を頂けば今度は包む側になりますが大丈夫ですか?

>・結婚式や、披露宴はやったほうがいいのか
やった方が良いですが贅沢品ですからお金があればですね…。ローンを組んでやるようなものではないです。
>・挙式、披露宴は入籍日のどのくらい後にするものなのか
同日から三ヶ月以内の人が大半かと。

kur********さん

2018/11/1512:19:49

一生に一度の晴れ舞台と言えばそうかもしれません。
結婚式は結婚のための儀式ですが、披露宴は親族や友人にゲストとしての出席をお願いして配偶者を紹介し、これまでの感謝と「夫婦共々これからもよろしくお願いします」とゲストをもてなすものです。
そういう部分も含めて考えないといけないと思いますね。

披露宴では、来て頂いた方に飲食20000円や引出物5000円などを提供する訳で、費用を人数で割ると来て頂いた方1人当たり50000円以上になります。
平均的な人数は70人気程度ですから400万円程度は必要ですが、来て頂いた方からは祝儀を頂くので差し引きすると100~200万円の持ち出しになるのではないでしょうか。

結婚指輪は結婚時からなので入籍日からですが、挙式の方が早いなら挙式後でも良いと思いますよ。

入籍と挙式&披露宴は出来るだけ近い方が良いですよ。
入籍後、半年が限界ですかね。
1年も経ってから挙式&披露宴をやっても、お祝いムードなんて無くなってます。

ton********さん

2018/11/1511:58:07

やった方がいいか??

彼と決める

がっかりさせるか??

ゲストにかけるのをケチらなければ大丈夫

指輪

いつでもいい

どのくらいあとか

彼と決める

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる