ここから本文です

ゴルフのヘッドスピードを上げたい。 55歳、176cm70kg 現在のHSは41~43 『最終...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1512:12:54

ゴルフのヘッドスピードを上げたい。
55歳、176cm70kg 現在のHSは41~43
『最終目標は45です』
だいたいの器具は揃っています。
朝と夕方の空いた時間にやろうと思っています。

腹筋背筋バット素振りなどを毎日やればいいのか3日に一度がいいのか分かりません。
メニューを考えてください。

閲覧数:
664
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

joo*****さん

2018/11/1516:09:42

軽い筋トレならどうか分かりませんが。。。
筋肉は何歳に成っても付くそうですが、鍛えて痛めた筋繊維が復活
するには時間(2日?)か必要との事なので、3日やったら2日
休んだ方が良いかも知れません。

HS41~43がマックスなのか?効率の悪いスイングで伸び代が有るのか
スイング見られませんが。。。

①定番ですが、重くて長い竹箒の素振り。
②軽くて短いホウキ「万年箒」の、マン振り素振りのインパクトで
【寸止め】して、シャフトの逆シナリを利用出来るインパクトを
筋肉に暗記させる。
☆寸止めする為に使った筋肉、箒の面と左の小指と手首のサジ加減を
チェックする。
☆好きなプロのインパクト写真を見ながら、鏡の前で真似してみる。

③万年箒の素振りを、息の続く範囲でアドレスに戻さない高速
連続素振り。

④効率の悪さがHSの原因なら、椅子に座って素振り。
☆練習場がOKなら、椅子に座ってドライバーでボールを打つ。

⑤右足少し引いたアドレスでカカトを浮かし、左の足腰踏ん張って
左膝とボールの距離を変えない様にボールを打つ。
☆アドレス時より、左脚に体重が増えるインパクトなら、手打ちでも
飛距離はほぼ変わらないと思います。
☆左の足腰がシッカリしたら、2本脚で打ってみる。

⑥シャフトには確かな基準はなく、シャフトの硬さが不明ですが
HS41~43なら、安〜い中古のRかR-2を試してみる。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/22 11:25:24

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/11/1800:18:45

鍛えることも大事だと思いますが、手、腕の使い方(ナチュラルアンコック)を見直せばで伸びしろがあると思います。5%~10%上昇は見込めます。

bon********さん

2018/11/1605:10:14

https://www.youtube.com/watch?v=Yi67GTt4RgQ トップからじゃなく肩の高さから落下する速度で落としてきてください。そこからの秘密がこの映像の中にあります。

https://www.youtube.com/watch?v=Q-1bpeseO7Q ここで解説しています。

私はヘッドスピードが市販のクラブでは出ないことを知っています。
あっとヘッドs上げるためでしたね。後は畳みと左手でドアのノブを回す動きです。

ボデイターンの順番です。

low********さん

2018/11/1601:26:34

55歳、176cm70kg ならそれ以上無理しない方がいいと思います。若いとき、何かスポーツしている人ならOKでしょうね。
ヘッドスピードを上げるために筋トレをした結果、ゴルフがものすごく下手になることもありますので参考まで。
古い昔、USAのジョニーミラーという選手がいました。
トムワトソンより先にニクラウウスの後継者と目されていましたが、自分の牧場での体力強化が裏目に出て20代で引退となり解説者として活躍しています。

wbc********さん

2018/11/1521:09:47

55歳で、それまで、筋トレをしてきましたか。

突然、始めると、体を痛めますので、ほどほどで。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tqh********さん

2018/11/1517:09:31

別に筋肥大が目的ではないなら毎日でもいいですよ。

筋トレよりも走ったりするほうが良さそうですけどね