ここから本文です

新築建築中です。両隣に民家あります。 切妻屋根の両側にソーラーパネル載せてま...

omx********さん

2018/11/1513:38:08

新築建築中です。両隣に民家あります。
切妻屋根の両側にソーラーパネル載せてます。
建築現場の足場を外そうとすると隣からクレームが入ったそう。『屋根の傾斜があるし、ソーラーパネルもあるから、積雪で流れ落ちて

くる恐れがある。積雪の対策をしなさい!』と。
違法建築ではありませんし、雪国でもありません。が、この辺りは雪が積もるんです。と言われます。これからのご近所付き合いもありますのでどうしたものかと。

質問①雪対策をしなければいけないのでしょうか?
質問②もし、雪対策をして、積雪で隣に落ちた場合どうなるのでしょうか?
質問③雪対策をせずに隣に雪が落ちるなどあった場合



余談ではありますが、今回の購入土地は、20年前に開拓され、高級住宅街として、売出された場所です。
土地の基準価格の4〜5倍で、富裕層シニア世代を狙って販売されましたが20年経った今、その頃に家を建てられた人達は、今や80代。病院や施設で亡くなる方も増えている様子。

大手企業が介入し今も販売を続けていますが、空家も増え、業績悪化に伴い、金額を下げてでも早く売りたい様子。

閲覧数:
182
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2018/11/1513:40:44

なんでそんな高級住宅地で隣地に接する建物建てたんですか?って話です。
落雪対策は行うべき。自宅の雨樋にも影響が出ますし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/11/1521:19:22

隣家が貴方様の工事に口を出す行為は強要罪に当たります。

他人の言動、お金の使い方を要求する行為です。
極端ですが、嫌いだから死んでくださいと同じ意味合いの事を言われているのです。言ってはならない事を言っています。

屋根の構造が隣家に雪を落とす事で隣家が損害を受ける場合は、民事ですので損害賠償請求をされる事が有ります。自分の敷地内で積雪は解決できる工事をお勧めします。

2つの内容は別件です。

bla********さん

2018/11/1520:55:50

屋根の雪は、ドサッと落ちてくるので危険です。
自分の敷地内に落ちるのなら、問題なし。
隣の敷地内に落ちるのなら、対策が必要。

隣の境界線からの距離は、2m以上空けるのが良いようです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101175440...

gua********さん

2018/11/1518:49:05

雪が落ちるくらいなら良いですけど、落ちてくる雪は雪ではありません、氷です。
薄氷の場合はもっとたちが悪く、まるでガラスです。
パネルの上は滑りやすくなってますし、落ちる時は屋根全部の氷が落ちてきます。
そんなのが落ちる場所にたまたま人がいたら・・ぞっとしませんか?
もしかしたら、車や小屋などあれば、一撃で壊れます。
雪国では雪止めは常識ですし、積雪時は軒先を立ち入り禁止にしているところもありますよ。
物や人殺してからでは遅いです。冬が来る前になんとかしないと。
まあ、一般的にモラルとしては付けますね。特に隣家に影響のある位置に建ててしまったならば尚更です。

kok********さん

2018/11/1518:28:37

???

ホントに高級住宅街ですか?

高級住宅街で落雪があったとして、落雪したら隣地に落ちる?ってのが想像できません。

そんなにピッタリキツキツに隣合ってる土地は高級住宅街は見た事ありません。

恐れがあるって指摘だけですよね。
高級住宅街であれば自分の土地に落ちる筈ですので、私は恐れは無いと判断したから付けない事にしたと回答すれば良いだけでは。

umi********さん

2018/11/1516:38:04

するかしないかはあなた次第。
ご近所と仲良くしたいなら対策をする。
それだけ。

ただ降雪地帯でもないなら、めんどくさい隣人の可能性も。
上手にお付き合いしましょう。